海老茄子芝麻醤ご飯

海老茄子ご飯
カレーのように見える色は赤い油カロチーノと、芝麻醤(チーマージャン)の色。
芝麻醤(チーマージャン)=練り胡麻
棒棒鶏や坦々麺などに使う胡麻ペーストです。
滑らかさや黒白お好みで。
四日市の胡麻油メーカー九鬼(クキ)さんの純ねりごまは、
とっても滑らかでおいしいですよ。
さて、茄子たっぷりの餡かけご飯です。
茄子は縦半分に切り、味がしみやすいように皮目に斜めに細かく切り込みを
入れてから更に縦半分、一口大にカットします。
海老は殻を剥いたら背に切り込みを入れながら、背わたも取ります。
塩と片栗粉で揉み流水で洗って水気を切ってから、下味をつけます。
下味は塩胡椒、多めのにんにく微塵切りと醤油、片栗粉少々をよく揉み
込んでおきます。
長ねぎは青い部分まで斜め切りに。
葛粉をたっぷりの水で溶いておきます。
フライパンか中華鍋にレッドパーム油カロチーノを熱し、
まず海老を強火で炒め、取り出しておきます。
次にねぎと茄子を炒め、油が回ったら茄子がかぶるくらいの水と塩を
少々入れ蓋をして茄子が柔らかくなるまで煮ます。
※途中で麺つゆや醤油などで味を整えます。
茄子がほどよくなったら、海老を戻し、チーマージャン(練り胡麻)
をたっぷり溶き入れ(1人大さじ1位)水溶き葛粉でとろみをつけます。
熱々のご飯に掛けて完成。
プリプリの海老、とろりとした茄子と胡麻、ガーリックの風味が美味!
ビタミンEたっぷりのカロチーノと胡麻の栄養価もばっちり。
葛粉で身体もあたたまりますよ。
使ったオイル:カロチーノプレミアム

カロチーノ
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました