カメラのことと新年会

去年の秋くらいから、カメラ新調したい病が続いています。
なにせ機器には疎いため、年末くらいから詳しそうな方へ聞き取り調査。
一夜漬けでミラーレス一眼、デジイチの違いを勉強。
編集者さん、デザイナーさんが使ってるのはオリンパスPEN、知人ブロガーさん
はNikon1、ニコンG、スタッフが買ったのはPENTAX、暗いお店でよく撮影して
いるブロガーさんはLumixGF-1、友人のCanonも暗いところできれいだし…。
私の希望は暗いところでも料理がきれいに撮れてそんなにごっつくないもの。
で、補正、加工がそんなに必要ないもの。ボケ感も簡単に出したい。
やまけんさんはリコーGXRのマクロレンズがおすすめとのこと。
参照:
で、結論として昨年、D700以外に最もよく使ったカメラは、リコーGXRでありました。A12 50mmマクロユニットと28mmユニット、そしてすでに伝説のライカレンズユニット、これからズームも出るかもしれん。/やまけんの出張食い倒れ日記
ふひーとなりながらカメラコーナーへ。
そこのお兄さんはEOS-kissX50がおすすめと。
使ってみると確かに簡単きれい!料理以外にも例えば動く猫なんかにも強いらしい!
価格的にはミラーレスともそんなに変わらない、けどやっぱり大きい…。
機能はもちろんだけど毎日使うものだし、使いやすさやデザインも気になる。
石橋を3回たたいても渡らないくらい慎重派なので、まだ決まりません(笑
実は携帯もまだスマホじゃないし…。
まぁどれを買っても今の私のLumixより断然良くなるのは確実なのですが。
あ、ちなみに今使用中なのは、LumixのデジカメFX500、3年前に買ったものです。
さて、カメラがいいと断然楽!ということを検証してみましょう。
ちょうど週末友人宅で開催された新年会、各種カメラが集まっておりました!
中でも今傾き度最上位のリコーGXRをお持ちの姐御がおりましたので、
これ幸いと画像を拝借!ご協力ありがとうございます~。
まずは通常通りの私の画像から。
家主沙樹さんが渋谷東急本店で開催中の島根物産展で買った天領軍鶏たたき
鶏もものコンフィとかもありました。
ssk0.jpg
そのこちゃんお手製のきれいな散らし寿司!はゲストでもある飯尾醸造ご夫妻のところの
富士すし酢を使用、お米も飯尾さんとこのでしたね。
ちょうど新宿伊勢丹の京都展に出展されていたので、私も行ってピクル酢と紅芋酢を
買ってきました。
skk06.jpg
で、その飯尾さんのお酢レシピ本と私の油レシピ本はシリーズで同じ出版社
なのですが、お酢レシピの編集を担当したsatokoさんのヌクマム卵!
パクチーたっぷり、ベトナム風半熟卵がたまりません。
skk03.jpg
はいどうでしょう?明らかに画像が違いますよね。
上2つ、色補正に明るさ調整、シャープネスをフォトショップでいじった
私の画像と、撮りっぱなしのリコーGXR画像!ボケ感もたっぷり。
※撮影:大林千茱萸さま
まぁ3年前のデジカメと一眼を比べてもかわいそうだけど。
私がおつまみに持って行ったのは、長芋と芹と肉味噌。
お皿を拝借して切った長芋をレンジでチン。
肉味噌は豚肉を叩いて、酒、味噌、柚子ジャム、生姜、醤油をレンジに
かけながら混ぜたもので、それを温めなおして刻んだ芹を混ぜました。
ホスト宅完備のレモンオリーブ油を拝借したらりと回しかけるだけ。
skk05b.jpg
↑この画像も、長芋ってこんな黄色くないわねーとか感覚で補正してるんです。
撮りっぱなしの元画像はこんなんですよ↓
skk05a.jpg
それが、ちぐみ姐さんの撮りっぱなし↓自然の色にかなり近いですね。
skk04.jpg
この日のメインは飯尾さんが手配してくださった舞鶴の天然鰤のしゃぶしゃぶ!
だったのですが、テーブルでsatokoさんが即席カルパッチョにしたのを
ちぐみ姐さんが激写!
skk01.jpg
どうでしょう~堂々の商品ページ掲載クオリティですよ。
skk02.jpg
色補正もなしです。
skk07a.jpg
私のブリ画像限界(補正後)↑ ち姐のブリ画像撮りっぱなし↓
skk07b.jpg
ブリは野菜としゃぶしゃぶ、富士ゆずぽん酢で美味しくいただきました!
シメ?は麺や七彩阪田氏スペシャル、東京シャモの鶏白湯煮込みラーメン。
滅多に食べられないものですね…。奥の黄色い瓶の脂は軍鶏からとった鶏油(チーユ)!
skk09.jpg
この周りのボケは私がフォトショップで作っているものです。粗いですね…。
skk10a.jpg
なんと今年二回目の!ガレットデュロワ
しかもフランス大使館エピファニーに出される昨年のコンテストで入賞したという
希少なもの!?
上が私のLumix、下はCanonのデジカメ?色味が違う程度でしょうか。
skk10b.jpg
なんとフェーブが私の元に!わ~。
skk11.jpg
そしてなんとサプライズ!1月生まれの私とち姐にスペシャルケーキが!
2人ともお互いのお祝いと信じていたので余計びっくり(笑)
美しく美味しいケーキはフードコーディネーターいずへいさんの手作り。
素材も全て極上なんです。
九州のオーガニック小麦/群馬県の平飼い卵/カルピスバターに三温糖/
化学合成肥料不使用のリンゴや有機アーモンドスライスなど…
手間と愛情のこもったケーキ、感動しました。ありがとうね~!
skk08.jpg
皆様素晴らしいプレゼントもありがとうございました。
ツボな品の手配もありがとう、satokoちゃん。
と言うわけでカメラ、1ヶ月以内には交替かも?
このフォトショップ加工時間が大幅に短縮されるなんて夢のよう。
ちぐみ姐さんもご協力ありがとうございました。
この春公開の大林監督の映画「この空の花」、どうぞご期待ください!
ぴかぴか(新しい)先日ご紹介した深谷ネギのパスタをチョコ林さんがアレンジして作ってくださいましたー!
衝撃のおいしさだったネギパスタ/チョコ林のブログ
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました