野菜たっぷり酢鶏

sd03.jpg
野菜たっぷりの酢鶏です。
牛蒡、ヤーコン、人参、玉葱、胡瓜に銀杏、クコの実入り。
sd01a.jpg sd01b.jpg
鶏もも肉は酒、醤油、生姜に漬け込んでおいて、片栗粉も多めに絡めておきます。
野菜は一口大に切って人参など硬いものはしっかり、他は軽くレンジにかけておきます。
えっと油屋ですが家では油通しは省略(笑
中華鍋にブレンドオイルまろみ油を熱して鶏肉を皮の方から焼き目がつく
くらい焼いたら野菜を加え、お酢x香酢x蜂蜜x塩を加え強火で煮詰めながら火を
通していきます。
鶏と野菜を揚げた場合はさっとタレを絡めればいいと思いますが、
今回はお酢で煮ながら柔らかくする感じで。
ほどよく煮詰まって鶏にまぶした片栗粉でとろりとなってきたら味を見て
オイスターソース、醤油などで調節し、仕上げに胡麻油をかけて出来上がり。
sd02.jpg
慌てず炒め煮で作れて、お店よりさっぱり食べられる家庭の酢鶏です。
鶏肉にしっかりめに下味をつけておくと美味しいですよ。
残り野菜一掃メニューに是非どうぞ。
使ったオイル:金田油店◆まろみ油 820g瓶純正焙煎胡麻油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました