牡蠣とキノコのオイル煮

金曜ツイッターやフェイスブックで牡蠣の画像や牡蠣食べてる呟きを
沢山みました…。
もういてもたってもいられず会社帰り、牡蠣があることを祈りながら
スーパーへ駆け込むと、あったー!!
帰り道、薄く粉をはたいてこんがりソテーにするか、オイルでことこと
するか2択で悩みつつ…。
ko01a.jpg ko01b.jpg
オイル煮採用で。カスエラ(小さな土鍋)にニンニクを潰して入れスペインのメルラ
EXVオリーブオイル
を注いで極弱火にかけます。
その間にエリンギと舞茸をほぐして。
生食用牡蠣はさっと洗って水気をしっかり拭き、ハーブ塩、胡椒をたっぷりめに
振ってスタンバイ。
オイルが温まったらまずキノコ類から入れ、塩も振りこぽこぽ弱火で加熱しながら
全体がちょっとしんなりするまで待ちます。
アンチョビやドライトマト、鷹の爪、オリーブなど入れてもいいし、にんにくは
お好みでどーっさり入れて具にするのも美味しいです。
バゲットを温めてスタンバイ。
ko02.jpg
牡蠣はほんとにさっと加熱するだけ。
オリーブオイルは熱にも強いのですが、オイルごと美味しく味わうには
なるべく弱火でふつふつ程度にすると風味も生きたままだし酸化せず食べられます。
あんまり火が強いと揚げ物になっちゃいますよ。
たっぷりのパセリを加えて出来上がり♪
ko03.jpg
オイルごとパンの上に~。
むふー、たまりません。ふるっふるの牡蠣から旨み爆発。
海老、蛸、ムール貝、マッシュルーム、チキン…具はなんでもOK。
是非EXVの美味しいオリーブオイルを使ってくださいね。
オイルの美味しさがダイレクトに味に出ます。
パンにつけても残ったオイルは、旨みたっぷり。
パスタや炒め物に使えます。
空気を遮断してなるべく早く使ってください。
ガーリックチリオリーブ油をブレンドしてもいいですね。
シェリー、白ワイン、カヴァがすすみます。
使ったオイル:メルラ(MERULA)オリーブ油 458g缶
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました