タジン鍋で卵とじ

tt-t01.jpg
なめこと芹と油揚げなんかを出汁、醤油、味醂で煮て卵とじにして、粉山椒とラー油を…
って普通の和風惣菜ですが、タジン鍋で作るとそのまま食卓に出せていいですよ。
tt-t00.jpg
おつまみにするもよし、白ご飯の上にかけるのもよろしいかと。
ポテトとトマトをスパイスで炒めて、ちょっとトマトの水分があるところに
同様に卵を溶き入れるというのもお気に入りです。
こちらはアルガンオイルオリーブオイルなんかが合いますね。
タジン鍋、買ったはいいけどあんまり使ってない方って結構多いかも?
蒸す、煮る、焼く、なんでもどんどん使ってそのままテーブルへ!楽ですよ~。
本場モロッコ産の鍋はもろいので原則弱火使用だけが注意点でしょうか。
今はレンジOKのシリコン製などいろいろありますよね。
以下過去のタジン鍋使用レシピです:
鯖缶タジン
人参のクミンxジンジャータジン
レモンチキンタジン
スパイシー肉詰め赤ピーマン
新じゃがと鯛、キャベツのレモンタジン
マトンの香菜トマト煮
ソーセージと蕪、ロマネスコのタジン
手羽先のトマトレモンタジン
使ったオイル:岩井 ごま辣油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました