ごま油とセロリ入りの卵蒸し

tmgm01.jpg
大きな蒸篭を持っていないのでいろんな器をはめてみて…
ぴったりいった陶製おひつの蓋の方を採用。
卵蒸しを作りました。
平松洋子さんの毎朝の定番は、大きな蒸篭で作る蒸し野菜やシンプルな卵蒸しだそう。
朝から蒸篭?と思いましたがなるほど一度にいろいろ出来るし、寒い時期は
温かいし湿度も保てていいですね。
卵とチキンスープ、塩、酒、醤油、ごま油とシンプルな材料ですが、
使ったチキンスープがかなり濃厚だったので今回はセロリの柔らかい部分だけ
刻んで混ぜました。
tmgm02.jpg
卵2個だけどたっぷり。ものすごく滑らかでチキンの旨みたっぷり。
ごま油の香りも芳ばしくスープ代わりにもなって、これは目玉焼き、スクランブル
エッグと並べても堂々の朝食メニューですね。
あぁ大皿に魚を置いて蒸す、とかスープを蒸すとか…大きな蒸篭欲しくなってきました。
使ったオイル:金田油店◆玉締め搾り胡麻油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました