食茶房むうぷ/たべもの村【三鷹ランチ】

mp05.jpg

中央線、三鷹駅からバスで20分くらい、杏林大付属病院にはかれこれ6~7年

お世話になっているのですが、正直院内レストランは…。

周辺にもあんまりお店がないのです。

病院前バス停向かいになんかあるなーとは思っていたのですが、数年見過ごして

来ました、だって名前が「むうぷ」なんですもん(笑

喫茶かと思っていたら日替わりの自然食定食もあるようで、一度入って

みたらはまりました。

mp01.jpg

曜日別のメニューに日替わりも+2種類あって、ご飯は玄米、五分づき、白米

から選べます。メインと小鉢3品、味噌汁つきで750円。

ヘルシーでちゃんと工夫されたメニュー、カロリー控えめで腹八分目な!量。

これ毎日食べてたら健康的にダイエットできそう。

上は秋刀魚コロッケ定食。

開いた秋刀魚に野菜微塵切りが入ったやさしい味のポテトを巻いてさっくり

揚げてあります、美味。

mp02.jpg

黒米とやわらかめに炊いてある玄米には、卓上の手作りふりかけを。

塩分控えめ(塩なし?かも)でカルシウムたっぷり。

mp03.jpg

ある時は三色丼。水曜日の定番メニューです。

カレーも野菜ピューレで丁寧に作ってある感じ。

またある時は野菜の巾着煮で、油揚げの中に千切り野菜となんとトコロテン!が。

参考になるし面白いです。

アジの開きやカラッと菜種油で揚げたチキンカツなど揚げ物系も美味しいのです。

コーヒーとケーキ、クッキーなどもあり。

定食は2時くらいまでで、喫茶も含め3時半で終了のようです。

3個スタンプがたまると、素材にもこだわっている手作りクッキーがもらえます。

社会福祉法人運営なんですね。

食茶房むうぷ

http://www1.parkcity.ne.jp/muwp/sagy_syoku.html

mp00.jpg

病院の待ち時間があまり長いと、最近は抜けて先に食べに来ちゃうようになりました(笑

とは言え、病院に用がなければわざわざは来ない場所だと思います。

三鷹駅周辺にもう1軒自然食系定食屋さんがありますよ。

南口降りて2分くらい、ちょっと間口の狭い階段を上った2階ですが、三鷹たべもの村

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/9541/

カウンターにその日の惣菜がずらりと並んでいて、メインに数品選んでつけられます。

メインは「いわし料理」が多かったような。

鰯のマリネとかフライとか煮物とか?ハンバーグは豆腐だったかしら。

地元の野菜も売っていたりします。

こういうお店、職場の周りとかにもあるといいですよねー。

毎日のランチのヘルシー指数がかなり改善されそうです。

ま、お弁当作ればいいんでしょうけどねー。

今日は三鷹情報でした。

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました