薬膳料理10-ZEN の美肌鍋

忙しくてなかなかタイミングが合わなかった友達とやっとご飯の約束。

お疲れ気味の私達に効き目ある食事を、ということで美肌鍋を予約。

品川の漢方ミュージアムに併設の薬膳レストラン10-ZENに行ってきました。

はやりのデトックス=毒素排出なべも気になったのですが、烏骨鶏と

スッポンのダブルスープ!コラーゲンに目が眩み今回は美肌なべに。

薬膳カクテルなども各種あるのですが、やはりビールで乾杯。

3人で2人前の鍋+アラカルトで。

アラカルトは鴨が売り切れだったので、エイヒレのローストと

貝と海草のサラダをチョイス。

10zen-eihire 

10zen-salad

エイヒレは表面がこんがり、中はふんわりして美味。

つけ合せの木ノ子や野菜もおいしい。すでにコラーゲンに期待感。

メニューにはやたら細かい効能書きなどが手書きイラストなどで

みっちりと掲載されております。

※酔う前に読みましょう。

オフィス街だし土曜日は余裕かと思いきや満席!

スタッフの方はいい感じなんですが如何せん人手不足のご様子。

鍋が、なかなか来ません。早くスープ沸かそうよ~。

1杯目のビールが空いたころ、カセットコンロ上に鍋が登場。

具はお肉と魚を選ぶのですが、軍鶏とアンコウにしました。

薬膳つくねも付きます。

10zen-gu

しかし何の説明もないのでちょっとオアズケ状態。

それともメニューをよく読むと食べ方説明があったのか…。

ねぇお兄さん、好きに食べていいわけねという感じで具を投入。

10zen-nabe

気を取り直してスープのお味見を。

スッポンの方は塩味ベースの優しい味わい。

ウコッケイは赤いスープですが、コチュジャンベースなので甘みもあり、

そんなに辛くないような。(もう少し辛くてもよかったなぁ)

魚と鶏をどっちのスープに入れるのかとか、この浮いてる袋は何とか

突っ込みたいところは多々あるのですが、お兄さん多忙…。

やっと捕まえ、野菜は?スープは?とか聞き込みつつ、すすめます。

?  ??

コンロの火が、ガス欠(笑。

まぁこちらも積もる話が沢山あったので余裕があります。

鍋をつつき、話し、焼酎を飲み、スープを飲み、、

気がつくとそう言えばまだ野菜が来ないわねぇ。

すっかり具を食べつくし、しばらくしてようやく来ました、野菜盛り。

10zen-yasai

カボチャが目立っています。

白キクラゲや木ノ子、ビーツ、お麩、チンゲン菜などを投入。

スープは単品で飲んでもブレンドしてもいいし、そんな強烈な味はしません。

漢方チックなんてこともないですよ。

3人で2人前、結構お腹いっぱいになるほどのボリューム。

この辺でラストオーダーを聞かれますが、雑炊にたどり着く前にデザート

を決めるのも難しい…。

締めの雑炊は玄米。フカヒレとスッポンコラーゲン(赤いの)をところてん

のように突いて入れます。

10zen-zousui

苦しいけど別腹?杏仁アイシーと黒豆わらびもち。

10zen-desert

やー、ヘルシー美味しい、お腹いっぱい!!

コラーゲンはとれたけど、ちょっと食べすぎかしら‥。

総合評価は「味はいいけどサービスで減点」

勿体無い感じですが、今後に期待します。

スタッフの方は感じいいんですよ、ただ人手不足なだけで。

早く募集してくださいね!(笑

ちなみに翌日はお肌しっとりでした。

今度はデトックス鍋か血液サラサラ御膳にしようかな。

ここのショップでは漢方相談やセミナーなどもやっていますよ。

薬膳火鍋でもう1軒おすすめは天香回味

こちらはもっとスパイシーで辛いんですが、スープが凄くおいしいです。

ちょっとカレーの香りがしてハマります。

スタッフの説明は、シツコイくらい凄いです(笑。

通う場合は省略バージョンを。

最近予約がなかなか取れないのですが、定期的に食べたくなる味です。

お肌しっとり、胃がすっきり。まさに医食同源を実感できます。

一度行った時、薬膳中華だけどとても上品でおいしくて、冬ここの

火鍋を楽しみにしていた青山の麗心(リーシン)、あれー閉店して

しまったんですね、残念(涙。

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました