粉ちょっぴり野菜たっぷり・ヘルシー焼き

野菜焼き
そろそろ食べてくれ~と訴えている野菜が冷蔵庫にちらほら…。
冷蔵庫にも身体にもお財布にもやさしいヘルシー野菜焼きを作りましょう。
ボールにザクザク残り野菜を刻みます。
今日はキャベツ1/6、赤パプリカ1個、チンゲン菜2株、長ネギ半本、椎茸4個。
野菜焼きボール
おぉ3人前ありそうな量…。
長芋を1パック(半本程度)すり入れ、卵も一つ。
小麦粉はほんの大さじ2くらい。
すり胡麻、鰹節、出汁醤油少々、これも冷蔵庫に残っていたスモークチーズ
を刻んで投入。とにかく冷蔵庫の使えそうなものを何でも入れます。
全体を混ぜ熱したフライパンに油をひいて焼きます。
が、粉が少なくほとんど野菜なので崩れる覚悟で。
片面をしっかりこんがり焼いて気合で反し、形を整えたら全体がしんなり
なるまでちょっと火を弱めて。
ほとんど生で食べられる材料なのでそう失敗しないと思います。
(お肉など不使用なら)
野菜焼き250
ソースとマヨで、野菜炒めならぬ野菜蒸し焼き。
中までぎっしりの野菜が長芋でふんわり、甘みがぎゅーっと出ています!
適当に入れたチーズもほのかに芳ばしくて美味。
ちなみにこの量だと2枚焼けました。
夜食にも粉少なめでヘルシー。残り野菜のダイエットメニューでした。
ただあっさりおいしくてペロリなので、食べ過ぎないように…。
使ったオイル:さっぱり淡白なキャノーラ油(菜種)
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました