鶏もも肉と茄子の甘辛揚げ煮もオリーブオイルで!

鶏もも肉揚げ煮
お弁当のおかずにもぴったりの甘辛味。
たまに食べたくなります。
オリーブオイルの風味はお醤油ととても合うしコクも出て香ばしいので、
サラダオイルの代わりに使ってみて下さい。
鶏もも肉は大きめの一口大に切って塩、蜂蜜、生姜醤油に揉み込んでおきます。
(前の晩下ごしらえして冷蔵庫に。料理の前は常温に戻しておくといいです)
茄子も乱切りにして水にさらしたら水気をよく拭いておきます。
煮汁作り。
今回は鬼卸し大根をたっぷりいれるので、頑張って濃い目に作ります。
(そう思っても薄味になりがちな私)
昆布と鰹節で濃い目に出汁を取り、醤油、砂糖、酒、みりんを味見しながら
入れます。醤油以下は必殺本かえしで省略も可能。
市販の麺つゆ+甘辛を調節してもいいです。
濃い目の甘辛味になったら、水溶き葛粉でゆるめにトロミをつけ、鬼卸し
大根をたっぷり投入!水分が出すぎずさっぱりします。
おにおろしき↓

この甘辛ダレをぐつぐつさせながら、片方のフライパンにオリーブオイルを
熱し(たっぷり目だけどお肉が被らなくてOK)片栗粉を薄くはたいたお肉を皮目から
こんがり色がつくまで揚げ焼きに、出来たそばからタレの中へ。
※ビニール袋に片栗粉を入れ、お肉を入れてシェイクすれば簡単。
茄子も色よく揚げてタレの中へ。
チキンを揚げる
ひと煮立ちしたら火を止めて一度冷ませば、柔らかくお肉に火も通り、
味もしみ込みます。
ご飯のすすむ和のお惣菜にもオリーブオイル!
一味唐辛子を利かせて食べてもおいしいです。
使ったオイル:熱に強いソーラーロメロオーガニックオリーブオイル
ソーラーロメロ
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました