しゃぶしゃぶ・京懐石・ふぐ 月亭【吉祥寺】

月亭 吉祥寺店
http://r.gnavi.co.jp/g027102/
http://www.tsukitei.com/tsukitei-group/
久しぶりにしゃぶしゃぶ?地元吉祥寺で検索すると、月亭といけすが浮上。
河豚と飛騨牛か海鮮と黒豚の組み合わせ。
しばし迷っていたら、なんだ系列店なんだ…。
今回は特選和牛しゃぶしゃぶ&ふぐを選び月亭に行ってみました。
吉祥寺エノテカのそばなんですが、いけすしか見当たらないと思ったらその裏でした。
灯りの燈る暗い階段を降りると鯉の泳ぐ水庭に掛かる橋が。
囲みのある落ち着いたテーブルと和服のおねぇさん達…。
旅館、料亭の雰囲気 = 接待(笑 を連想させるお店です。
しゃぶしゃぶだけじゃなくてフグも付くというのがちょっと嬉しい。
寒い日だったけど、中に入ると暑かったのでビールを頼むと、
まず河豚の煮凝りが。続いてフグ刺。
月亭河豚煮こごり 月亭てっさ
いかん!これは日本酒ではないですか。慌てて熱燗を注文。
煮凝りはびっくりするほど濃厚、おいしいです。
手前のかすかな黄色いものは上品に添えられたカラシです。
てっさもこりっこり、やっぱりとらふぐはお刺身でしょう。
丁度良い温度に燗のつけられたお酒は、かわいい仲居さんが1杯目を猪口に
注いでくれるのもいい感じです。(おやじみたい??)
続いて河豚の唐揚げ。ちょっと骨があるものの芳ばしく、これはビールですな。
月亭唐揚げ 月亭お肉
ゆるゆるしている内にお鍋がセットされ特選和牛が。
そしてまた別のかわいい仲居さんが!テキパキお野菜を入れてくれます。
ちょっとおもしろいのは玉葱スライス。あと葛切りとワカメを専用網に入れ
て鍋に引っ掛けること。(捕まえやすい)
たれはポン酢、胡麻ダレが両方出てきて(いつも両方食べたいので有り難い)
これもおもしろいのは胡麻ダレにお好みでラー油を入れること。
あと胡麻ダレ自体がとても滑らかで濃厚過ぎないものでした。
月亭胡麻だれ
月亭しゃぶしゃぶ
特選和牛の上は、極上和牛、極上飛騨牛となりますが、特選でも十分おいしかったです。
お酒は冷酒に移行しております…。
月亭うどん
閉めのうどんは稲庭系細めん。
また仲居さんがスープのアクを丁寧に取って作ってくれます。
これもオリジナルなのかザーサイ微塵切りをトッピング、美味。
?タレは?味付けは?と思ったら、器に塩・胡椒が仕込んであった模様。
最後にあっさり、量も程よく満足です。
雰囲気、味、接客OK。そんな呑まなければ!価格もそこそこ。
強いて減点するならデザートのメロンアイスかな~、残念。
ということで、活けあわび炭火焼、あんこう鍋、飛騨牛コロッケなど単品も
楽しめそうな姉妹店いけすも期待が持てそうです。
これからのシーズンは双方忘年会で混みそうです。ご予約を。
ぴかぴか(新しい)月亭 吉祥寺店地図・クーポン
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-5-25
TEL:0422-21-1821
JR中央線吉祥寺駅 徒歩5分 
営業時間
月~土 11:30~14:00(L.O.13:30)
    17:00~22:30(L.O.22:00)
日・祝 11:30~14:00(L.O.13:30)
    17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 年末年始 (12月は無休)

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました