野菜の炒め蒸し

23日油の日と25日のイベントにご来店いただいた皆様、ありがとうございました!
油を楽しんでいただけましたでしょうか?
HPでの油プレゼントは今月いっぱいご応募受付中です、まだの方は是非どうぞ。
今日は野菜をたっぷり美味しく食べられるレシピです。
sv0a.jpg sv0b.jpg
お好みの野菜を油で炒めて、塩を軽く振り蓋をして弱火でじっくり蒸し煮するだけ!
大体野菜の水分だけでいい感じに蒸し上がります。
鋳物鍋だと時間も早いしすぐできますよ。
sv01.jpg
基本の作り方で、ベースの油をオリーブオイルごま油ヘーゼルナッツオイルなど
に変えるだけでガラッと風味が変わります。
今回はアルガンオイルを使いました、香ばしくて根菜にもよく合います。
好みのハーブやスパイス、仕上げにお醤油やバルサミコ酢、レモン汁で変化をつけると
バリエーションいろいろ!
和風でも洋風でも、油と馴染んだ野菜がとっても美味しくいただけます。
たっぷり作って常備菜にもどうぞ。
冷たくても美味しいし、甘辛味にして丼にするのもいいですよ。
使ったオイル:ピュアアルガンオイル(ロースト)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました