赤ワインの友、鶏レバーの赤ワイン煮

レバー赤ワイン煮
「たまに立ちくらみなんかありませんか?」
血液検査で赤血球少なめと言われ、鉄、鉄と思っている今日この頃。
プルーン、ホウレン草、そうだレバー食べよう♪
(コレステロールはいいのか!)
赤ワインの最高の友、鶏レバーの赤ワイン煮でございます。
ワインと並べると堂々のビストロメニューですが、作り方は超簡単。
●鶏レバーの赤ワイン煮●
レバーは大きめに切り血の固まりを取ります。
ハツがついていれば周りの脂や筋も取る。
よく牛乳につけて臭みを取ると言いますが、私はいつも生姜醤油に漬けちゃいます。
(どうせお酒で煮るし…)
レバーと砂肝の下処理・画像付@かぶらや
玉葱はかなり細かめの微塵切り(フードプロセッサーにお任せ)
今回はちょっぴりセロリも加えました。
鍋にオリーブオイルをたっぷり目に入れ、玉葱とセロリをじっくり焦げないように炒めます。
※お好みでガーリックも加えて
水分が飛んで甘みが出てきたら火を強めレバーを入れ炒めます。
お砂糖じゃなく蜂蜜をたっぷり加え、赤ワインをヒタヒタになる位に入れ
強火でアルコール分を飛ばしましょう。(アクが多ければ取る)
今回はメープルシロップも使いました。コクと照り、上品な甘さが出ますよ。
何度か作って感じるのは、酸味の少なく重めのワインを使うとおいしいかな。
お好みだと思いますが、甘みとのバランスは味を見ながら調節して下さい。
私の場合ついワインを入れ過ぎてしまうので(笑、
程よい濃度が欲しいなら量に気をつけて。
料理用ワインじゃなくて飲めるのを使いましょう!
(ええ、グラス片手に作ってます…)
あとは、隠し味に赤ワインビネガー、バルサミコ酢、お醤油を少々。
塩・胡椒で味を整え、ガランマサラで少しスパイシーな風味に。
オールスパイスとかでいいんですけど、切れてたので…。
クローブやシナモン、ホール(粒)の黒胡椒やクミン、カレー粉なども合いますよ。
こんなもんです。火を止めて一度冷ますと味もしみます。
もっとソースをトロリとさせたければ、温めなおす時バターと小麦粉を
練ったものを加えればOK。
シラーなどスパイシーな赤ワインに最高!
マッシュルームを加えたり、レバーペーストにしたり、刻んで生クリームを
加えてパスタソースにするのも美味しいのです。
が、もっと凄い和の食材とあわせた驚きのアレンジメニュー!!
は明日ご紹介します、お楽しみに。
使ったオイル:金田油店特選EXVオリーブ油
EXVオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました