ズッキーニとツナのサラダ

zts0a.jpg zts0b.jpg
イタリアのツナを買ってみました。原材料はまぐろ、オリーブ油、塩だけ。
日本のツナはこれほどシンプルなのは残念ながら見当たりません。
開けてみるとかなり細かくやわらかなフレーク状、年輪のように身を崩さず
詰める技術は日本のもの?ま、そのツナのタイプにもよりますかね。
(パッケージのイラストは身の塊風なのに・笑)
がっしり大きな身が入っているなら、ピクルスくらいそえてそのまま食べよう
と思っていたのですが、フレークだったのでサラダにすることに。
黄色ズッキーニをスライサーで縦にスライス、さっと塩揉みした紫玉葱のスライス
とシンプルに重ねただけ、小粒のケイパーを散らしました。
zts01.jpg
ツナの塩気とオリーブオイルがあるので、食べる時にレモンだけ絞ればOK。
全体を軽く和えていただきます。
半分くらいシンプルに楽しんだら別添えのマヨネーズを混ぜて。
どうしてもツナはちょっとマヨ味で食べたいのです。
zts02.jpg
もちろん緑のズッキーニでもいいです、緑の方が爽やか、黄色は少しやわらかな印象です。
紫と黄色のコントラストはきれいですね。
使ったオイル:ツナ缶のオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました