ごぼうのトマト煮

土曜日「有吉くんの正直さんぽ」で紹介されたのはガーリックチリオリーブ油
レモンオリーブ油リモーネチリシードオイル(唐辛子油)パンプキンシード
オイル
でした。
チリシードはラー油より辛いです。唐辛子の種って辛いですよね、あれだけを搾った油なので。
スプーンで飲むのは真似されませんよう…(汗)
今日は一度使うと手放せないガーリックチリオリーブ油を使った簡単レシピを
ご紹介します。
gb01.jpg
切って叩いた牛蒡をガーリックチリオリーブ油で軽く焦げ目がつくくらい焼きます。
ニンニク&鷹の爪要らず!
あ、牛蒡はもっとしっかり叩いてもいいですよ~。
ちょっと赤子が起きそうだったので控えめにしました(笑)。
そこにトマトピューレ、生トマトを加え、ローズマリーやオレガノなどお好みの
ハーブを加え煮ていきます。
ホールトマトでも生トマトだけでも、トマトジュースにドライトマトでも適当に~。
gb02.jpg
牛蒡が煮えトマトが少し煮詰まる程度でOK,塩コショウ、ちょっぴり
醤油で味をととのえて出来上がり。
仕上げにもガーリックチリオリーブ油をお忘れなく!
gb03.jpg
今日は煮込むといっても15分程度なので最初から使いましたが、料理のベース
に使う場合は、火が強すぎたりあまり長時間煮込むと香りが弱くなってしまうので、
仕上げにも一振りするのがおすすめ。
またはベースに違うオリーブオイル、仕上げにガーリックチリとダブル使いでもいいですね。
イタリアンだけでなく、中華やエスニックなどにも使えますよ。
是非一度お試し下さい!
ただいまご注文を沢山いただいております、お届けまで少しお時間いただくかもしれ
ませんがどうぞご了承くださいませ。
その他のガーリックチリオリーブ油使用レシピはこちらへどうぞ。
http://abura-ya.seesaa.net/category/10436463-1.html
使ったオイル:ガーリックチリオリーブ油(アーリオ ぺペロンチーノ)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました