チキンクスクス

cscs01.jpg
たまにはクスクス!
ボウルに入れ同量くらいの熱湯を注ぎ、塩少々とEXVオリーブオイルを垂らして
蓋、しばし蒸らすだけ。ふっくらしたら全体を混ぜます。
あ、一緒にレーズンなんか入れるといいです、忘れたので後からトッピングしました。
cscs.jpg
トマトベースのスープをかけて。
モロッコ料理屋さんに行くと、チキン、羊、ベジタブル、豆、辛いソーセージなんか
が選べたりしますね。
野菜はごろっと大きく入っていて切りながら食べるイメージですが、今回は食べやすく
しました。
セロリ、タマネギ、にんじん、ジャガイモ、鶏もも肉をオリーブオイルで炒めて、
ホールトマトと水を加えことこと煮込む感じです。
スパイスはクミン、コリアンダー、パプリカを使いました。
仕上げにフレッシュコリアンダー(パクチー)を。
ズッキーニや茄子とかもいいですね。前行ったモロッコ人のお店では大根入ってました。
クスクスとスープを別盛りにして、かけながらいただくのもいいです。
じゃないと、どんどんクスクスがスープを吸いますのでご用心。
ハリッサという辛いペーストがあるとより現地風の味になりますよ。
食材自体はイタリアンも同じなのに、スパイスでこんなに印象が変わるって
おもしろいな~と思います。
使ったオイル:モロッコのナフィサ オリーブ油インテンス
表参道MOSAIQUEのクスクス
武蔵小山アッシュのクスクス
三軒茶屋Dar Roiseauのクスクス
西荻窪タムタムのクスクス
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました