【ハロウィンレシピ】南瓜ニョッキランタン

ppn09.jpg
味が濃くて美味しい坊ちゃん南瓜を使って、ハロウィン向けメニューを
作ってみました。
中身は肉詰めでも南瓜ドリアやシチューなどお好みのものでいいと思いますが、
今回はかぼちゃニョッキにしてみました!
ニョッキオランタン!?
顔を切り抜いてないのでダメですね(笑)
ppn01.jpg
丸ごとラップをしてレンジで5分程度、柔らかくなるまでレンジにかけた南瓜の
ヘタ部分を切り、中身をスプーンでくり抜きます。
種を取った中身は2個分で126g、これに大体1/3くらいの小麦粉と塩少々
を加え、耳たぶくらいの硬さに手で混ぜまとめます。
薄力粉、強力粉、いろんなレシピがありますね、私は今回中力粉を使いました。
ppn05.jpg ppn04.jpg
打ち粉をしながら細長くのばして端から切っていきます。
切り口を指先でちょっと潰しました。サイズもお好みです、小さな南瓜に詰めるので
今回は小さめ。
あとは塩とオイルを加えた湯でかき回しながら茹で、浮いてきたらOK。
ホワイトソースとあわせます。
ppn02.jpg ppn03.jpg
ソースは豆乳ベースでヘルシーに。
玉葱をバターで炒め、舞茸とツナも加えました。
薄力粉を少し振って炒めたら豆乳とチーズを入れてとろみがつくまで煮て塩、胡椒。
これも生クリームを煮詰めてチーズ入れるだけでもいいし、牛乳でもサワークリーム
でもアレンジいろいろで。バターをオリーブオイルにしてもいいです。
ppn06.jpg
南瓜のニョッキは色が鮮やか、それだけでも素敵ですが彩に隠元も一緒に茹でました。
ppn07.jpg
大人が食べるなら、黒胡椒たっぷり&仕上げに白トリュフオイルをどうぞ~。
あとは南瓜に詰めて、パルミジャーノレッジャーノチーズをおろし、オーブンか
トースターで焦げ目がつくまで焼けば完成。
仕上げの追いトリュフオイルも忘れずに!
ppn08.jpg
このサイズ、ちょうどいいです。
南瓜の甘さと胡椒の刺激、トリュフの官能的な香りが楽しめます。
もちろん器も美味しく食べられますよ。
mjp.jpg
ちなみに冒頭の背景、魔女とおちびさん達はお気に入りの一冊「魔女たちのパーティー
からでした!楽しいハロウィンを。
日本では馴染みがないイベントかもしれませんが、ま、美味しい南瓜料理を食べる?
口実ってことで(笑)。
使ったオイル:白トリュフ入りオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました