シンプルサラダのドレッシング

gs04.jpg
メインやパスタにそえるシンプルなグリーンサラダ、ドレッシングで印象が
だいぶ変わりますよね。
ビネガー&オイル、塩をちゃちゃっと混ぜるだけなので、いろいろ楽しみましょう。
gs02.jpg
最近はまっているグリーンなイメージのドレッシングをご紹介します。
オイルはその名の通りグリーンナッツ(笑)、この油自体がレタスっぽい
香りなんです。
α-リノレン酸とビタミンEも摂れて美的にもおすすめ。
あ、混ぜる順番は最後です。
gs01.jpg
これに更に緑の要素、グリーンマスタードそして飯尾醸造のすし酢です!
酸味がきつ過ぎるのが苦手な方には特におすすめ。
上品な甘さがプラスされているので、これだけでちょうどいいのです。
すし酢に塩を溶かしマスタードを混ぜ、あとは油をたらたら注ぎながら
泡だて器でもったりさせるだけ。
gs03.jpg
ドレッシングを作ったボウルにレタスをちぎり入れ、手でふわっと絡めて出来上がり。
もうわふわふ!(笑)ボウルいっぱいレタスが美味しくいただけます。
なるべく食べる直前に和えるのが美味しくいただくコツですね。
ドレッシングを混ぜるかは気分次第で、例えばオリーブオイルxバルサミコ酢x
塩胡椒なんかの時はリーフに直接調味料をかけてざっくり混ぜます。
でもそれならルッコラやクレソンなどもうちょっと強めの野菜が合う気がしますね。
今食べたい気持ちに忠実に!いろいろ使ってドレッシングを楽しんでみてください。
富士酢を使った面白い食材のサラダ(和え物)、おつまみブログにもアップしました~↓
br250.jpg
富士酢と味噌で簡単和え物/風と光 エマの簡単おつまみ
使ったオイル:グリーンナッツオイル(インカインチ油)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました