レモンチキン

子供たちを交えてのピッツァ会、簡単なサラダと人参、南瓜、コーンの豆乳ポタージュ
を作り、チキンを焼いてスタンバイ。
前日マリネしたものをオーブンに入れるだけなので楽ちんです。
味は皆に受けるレモン味にしました。
ckn03.jpg
焼くだけで、ジューシーレモンチキン。
皮目の水分をきっちり拭いて、オイルを塗ってから焼くか、落ちた油をかけながら
焼けばもっと全体的にパリっとなったはずなのが反省点ですが、味は上々でした。
ckn01.jpg
鶏もも肉はレモンの要素たっぷり。
脂肪を取り除き、全体をつついて穴を開けたら塩代わりに刻んだ塩レモンを塗り
ビニールバッグへ。
レモン汁、醤油少々、メープルシロップ、レモンオリーブ油リモーネを注ぎ、潰した
にんにくも加えぴっちり空気を抜いて冷蔵庫に入れておくだけ。
ckn02.jpg
網に皮を上にして置きオーブンで焼くだけですが、いつも焦げ目がつきにくいので
高め設定にしたら網の分上火に近くなりちょっと焦げちゃいました。
フライパンで皮をぎゅーっと押し付けながら焼いてもいいですよ。
ckn04.jpg
一口食べると「あ!レモン?」となります。
ちょっと冷めても美味しいので、唐揚げより手間要らず、ローストチキンもお試しください。
骨無しだと食べやすいけど、骨付きだともっとご馳走感が出ますね~。
カットレモンくらいそえればよかった…(笑)。
皆でわいわい囲む食卓は楽しいですね。
使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました