落花生油でハツのカレー揚げ

ht-f2.jpg
ハツ(鶏の)好きです。砂肝もいいけどどちらかならやっぱりハツ。
周囲の脂肪を取り、切り込みを入れて開いたら血の塊などもきれいにして、
醤油とナンプラー、カレー粉をもみこんでおきます。
生姜醤油でもいいのですが、なんとなくエスニック気分だったので。
ビニール袋でOK、確か30分も置いてなかったような…開いているので
味がしみやすいですよ。
あとはフライパンに油を数センチ温めながら、袋に片栗粉を入れ全体にわさわさ
とまぶして揚げるだけ。
ht-f.jpg
油は芳香落花生油を使いました。
ピーナッツだからこってり?と聞かれることがありますが、割とさらっとして
いて使いやすいですよ。熱にも強く揚げ物にもおすすめ。
もちろん生使いでもいいし、甘いピーナッツ香が特にエスニックに重宝します。
ht-f3.jpg
金針菜はさっと素揚げして塩を振りました。
ざっくりスパイシーなハツ、命の重さを文字通りありがたく噛み締めながら
いただきます。パクパク食べちゃ申し訳ない!けど止まりません。
激しくビールにあう一品です。
使ったオイル:金田油店◆芳香落花生油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました