油屋ごはん7周年/今年の使用カメラ

そう言えば3月中旬だったっけと調べれば、おぉ今日です油屋ごはん7周年。

7年前の今日このブログをはじめました。

確実に油は見直されてきている、用途や機能で選ぶ時代に来ていることを実感

しています。

特にここ数年の取材内容や雑誌の油特集などはびっくりするくらい専門的に

なってきました。

油はとても奥深く、知れば知るほど難しい部分もありますが、一度興味を持って

脂肪酸の知識を得たり、とびきり美味しい油によって料理が変わる体験を

すると、もう戻れないのです…気になるのです。

油は自然の産物が原料なので、ワインのように同じ種でも産地やその気候、環境

により毎年仕上がりが変わったりもします。

ほとんどが輸入品である油ですが手に取った時、香りはあるのか、どんな味なのか、

生がいいのか加熱向きか、なかなか判断がつかないことが多いかもしれません。

もっとお客様が選びやすいように、情報提供やラベルへの表示統一など油脂メー

カー全体で取り組むといいなと思います。

どんな脂肪酸が多い油なのか、どんな風味でどういう料理に合うか、当店のように

説明するスタッフがいるお店ばかりではないので。

私もまだまだ勉強しないといけません。

「いい油が欲しい!いつもの油を見直したい!」というブームをもっともっと

多くの人々のムーブメントにすべく、また8年目、微力ながら油屋ごはん続けて

参りたいと思います。

いつもご覧頂きまして本当にありがとうございます。

さて、なんとなく変化を感じていただけているかもしれませんが?

年明けにカメラを新調しました。

1月はまだ画像が混在でしたが、最近のものは新しいカメラの画像です。

以前のはLUMIXのコンパクト、これエジプトにも行きました↓

lm.jpg

そして迷い、悩み、ようやく決めたのはこちら↓

cm.jpg

FUJIFILMのⅩ10です。リコーのGXRと散々迷ったのですが、レンズ交換せずに

接写から風景まで撮れるのと、ズーム、手振れ補正あり、ボケ感もなかなかよく

ギリギリのサイズ、カッチリしたデザインが決め手でした。

なかなかマニュアル読めなくて、ピント位置の変え方やら色調変更など手探り

ですが、とにかくフォトショップでの加工時間がなくなってすごく楽になりました。

例えば今までフォトショップでぼかしフィルタ(レンズ)をかけていたこんな

写真が簡単に撮れるし、

ap2.jpg

ap.jpg

暗いところでもきれいに撮れます。

bnn.jpg

やーストレスフリー!あとはもうちょっと自在に撮りたいように撮れる腕を磨くのみ。

思えば7年前はこんな小さなOptioではじまりましたよ。

op.jpg

取り留めのない話になりましたが8年目の油屋ごはん、新しい要素としては

子供の離乳食にも油をちらっと落としたりするので、油屋ベビーごはん?とか、

植物オイルを使ったヘルシーなお菓子やパンをご紹介する油屋おやつなども

検討中です!

いろいろな油を気軽に選んで楽しみつつ、毎日の食事もより健康的なものになる

ようなお手伝いをさせてくださいね。

                            油売りエマ

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました