蕪とマッシュルームのボロネーゼごはん

cb1a.jpg cb1b.jpg
蕪をそぼろ餡かけ煮にしようかと思いつつ、マッシュルームが沢山あったので
あわせて和風ボロネーゼに。
にんにく、玉葱とセロリ、豚挽肉をEXVオリーブオイルで炒めマッシュルーム
を加え白ワインでフランベしたら蕪を入れ、水をひたひたに注ぎ煮ていきます。
cb1c.jpg
味付けはテンメンジャンと麺つゆ、ちょっぴりバルサミコであっさり肉味噌餡かけ風。
ちょっと甘いので黒胡椒も挽いて。
テンメンジャンが無ければ黒っぽい味噌に蜂蜜などでもOK、黒酢を使うともっと
さっぱりです、適当に家の調味料をあわせてどうぞ。
cb1d.jpg
蕪は主役なので大きめに切りました、半透明になったら蕪の葉の微塵切りも加え
水溶き片栗粉でとろみをつけ、火を止めて仕上げに白トリュフオイルをたらり♪
cb1e.jpg
玄米にかけてみました。
マッシュルームとお肉の旨みにとろとろの蕪、そしてトリュフの香り。
何度も蕪をお代わりしてしまう美味しさです。
使ったオイル:ベース・メルラ(MERULA)オリーブ油/仕上げ・白トリュフ入りオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました