桜色のセロリリゾット♪

セロリリゾット
ほんのり桜色の簡単リゾット。
炊いたご飯で作るので時間もかからないし味は結構本格的。
ご飯は赤米か黒米をほんの少し白米に混ぜて炊いておきます。
手鍋かフライパンにレモンオリーブオイルを大さじ1熱し、小さめの
斜め切りにしたセロリ(約1本茎部分)を炒めます。
白ワイン30~50cc、水100cc位を注ぎ、ブイヨンを加えます。
サンマルティーノのオーガニック野菜のブロード使用・チキンスープなどでも。
ブロード
沸いたらご飯を茶碗1杯程度加え(水分にあわせ微調整してください)混ぜながら煮て適当な濃度になってきたら、パルミジャーノレッジャーノを削って加え溶かし混ぜます。
これで全体がもったりまとまります。プロはどっさりとチーズをふんだんに使うようですが、
そういうのは外でいただいているので…。でも40gくらい使いました。
これだけ!生クリームもバターもなしだけど、こってり美味しい!
(仕上げにバターひとかけ入れても美味しそうだけど)
レモンの香りとチーズの旨みとコク、セロリの歯ざわりが一体となって、う~ん結構最近のヒットかも。お好みで黒胡椒を挽いて。
桜色も美しいので春のパーティーにおすすめです。
今日はテレビ撮影が入っていてにいたら、↓おとりよせコーディネーターの花房美香さん
がご来店!以前からブレンド油寿はご愛用頂いていたのですが今日はホームパーティー用に
ソーラーロメロとレモンオリーブ油をお買上げ頂きました。ありがとうございます!
(料理画像、お待ちしてますっ、ぼそっ)
是非今度じっくり旨いもの情報の交換会を…。
使ったオイル:おとりよせネットでも大好評!EXVレモンオリーブ油
lemone180.jpg
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました