<旬魚>アサリと柚子生麩のオリーブオイル蒸し♪

あさり生麩
またまたとっても簡単で美味な生麩の食べ方発見。
ほぼお味噌汁かただの酒蒸しにしようと思って砂抜きしていた旬の浅利。
はたと冷凍庫の柚子生麩を思い出しました。
柚子の香りがぷ~んと!
フルーティなオリーブオイルとあわせたら美味しそう。
鍋に最初はあっさり軽めのEXVオリーブオイルを大さじ2杯熱し、
1cmくらいの厚さに切った柚子生麩を敷き詰めます。
(ちょっとくらい焦げても大丈夫)
アサリをどばっと入れ、白ワインを回し掛けると物凄い音がします
のですかさず蓋をします。
※ワイングラスの半分くらい入れました…。
鍋を揺すって1、2分。貝が開けばOK.
味を見てほんの少々塩を振り、火を止めて、仕上げに柑橘系
の香り高いEXVオリーブオイルをたらりと。
柚子とオリーブオイルの香りがほんわか上品。
とろりとした生麩とぷっくりアサリも最高!
本当にオリーブオイルと塩だけなのに危険な美味しさです。
アサリ生麩
アサリのお汁&白ワイン&オリーブオイルの乳化したスープがまたたまらない!
柚子があれば散らしてもいいんですが、この生麩は練りこまれている
柚子の皮がぷつっと感じられる
のでなくてもいいです。
普通の生麩でやるなら、レモンオリーブオイルなんかを使っても
いいかも。
白ワインはさっぱり癖のないのを使いましたが日本酒でも大丈夫だと思います。
大人のお夜食に是非どうぞ。
使ったオイル:小豆島産EXVオリーブオイルと
           イタリアのサンプルオイル

◆レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』◆
ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました