グリーントマトとチキンのグリル

gt01.jpg
ゼブラという青いトマトです。加熱するとほっくりしますという解説。
あ~フライドグリーントマトもいいなーと思いつつ、簡単にグリルにしてしまいました。
記憶の彼方の映画の中では、コーングリッツを塗して揚げるようです。
あ、アメリカ南部だからですね。
フライド・グリーン・トマト/田舎の台所@イタリア
青いトマトに‥チキンかな、とういことで鶏むね肉を潰したニンニク、塩、フレッシュタイム、
そしてEXVオリーブオイルと一緒にジップロック袋でぴっちり、冷蔵庫で半日くらいマリネして
おきました。
gt02.jpg
あとは余熱してオリーブオイルを刷毛で塗ったグリルパンで焼くだけ。
チキンは皮目をしっかり焼くのに結構時間がかかるので、あらかた焼けてから周囲に
トマトを配置しました。
トマトは焼きあがってから塩とオリーブオイルを。
確かにほんのりほっくりした食感、これぞトマト!という存在感はないものの(笑)
控えめな品のある酸味で食べやすいですね。
なんとも爽やかで美しい一皿になりました。タイムの香りもたまりません。
あとは美味しいパンとポタージュなんかあればいいですね。
使ったオイル:オラベオーガニックオリーブオイル
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました