フレッシュポルチーニで乾杯♪

p01.jpg
うっかり新宿伊勢丹イタリア展に顔を出したら、う、フレッシュポルチーニが!
3本だと何グラム?イタリアのマッシュルームとカルドンチェッリというキノコ
とあわせて買ってきました。大体100gずつ。
にんにくとイタリアンパセリはうちにあるので、あとエシャロットも2つ。
パスタにするか、リゾットにするか…あ、映画「大統領の料理人」で出たとろとろ
スクランブルエッグに確かポルチーニが、ポルチーニのみ!たっぷりそえられてたっけ。
スクランブルエッグはボウルにバターを塗り、卵を溶いて塩コショウ、ゴムベラで混
ぜながら、湯煎で火を優しく入れていきます。
仕上げに更にバターと卵黄を1つ分加え混ぜてました。
(テレビでその女料理人ご本人が実演してました)
キノコ類は微塵切りのエシャロットをEXVオリーブオイルとバターで炒めたところに
加え、途中でにんにく微塵切りも加え、色付くくらいしっかりソテーして、塩、
軽く胡椒、最後にイタリアンパセリを振るだけ。
p03.jpg
滑らかなスクランブルというかもったり卵ソースに、しゃっきりした歯応えの
カルドンチェッリにポルチーニの香り、はぁ秋でございますね~。
p04.jpg
あぁお酒がしみます(涙)ようやく1歳3ヶ月の息子におっぱいとお別れして
もらったので飲めるようになりました。長かったー。
すっかり弱くなった気配ですが、授乳という消費カロリー激減の上、飲みすぎて
あっと言う間に太りそうで杯を空けるのは遅いペースです、今のところ。
p02b.jpg p02a.jpg
シャンパーニュと美味しいバター、VIRONのパン、幸せな組み合わせ。
ファーイーストバザールで買ったセミドライの無花果に無塩バターを挟んだ
簡単おつまみもおすすめ(ネットでみました)。
あとフランスのレモンオリーブオイル入りのバター!
海草、エスペレットピメント入りもあって迷ったのですが…。
爽やかなレモンの香りですが、パンに塗るというより魚介料理の仕上げに
落としたりとかの方が使えるかも。
バターをやわらかくしてレモンオリーブ油を混ぜてみようかなー。
ちなみにこのバターは吉祥寺に8月オープンしたEPEE(エペ)というビストロ併設
のブーランジェリー
で買いました、パンもサンドイッチ類もなかなか素敵です。
という訳でハイカロリーバター祭りになってしまいました(笑)。
ま、バターも植物油もカロリーは同じですけど。
使う時は思い切って入れた方が美味しいですよね!
イタリア展は7日(月)まで、すごい活気です。
オリーブオイルも結構テイスティングできたし、思いがけず何人もの知り合いに
会えて楽しかったです。
金田油店で取り扱いのレモンオリーブ油白トリュフガーリックチリオリーブ
輸入元さんも出ていますよ!味見も出来ますので寄ってみてくださいね。
明日5日土曜日は、私も店に夕方までおります。
是非遊びにいらしてください!
使ったオイル:マルケス(MARQUES)オリーブ油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました