家飲みに焼くだけメニューなど

あー今月初の更新になってしまいました。
いろいろ立て込んでおりまして、お知らせ事項もたまっているのですが…。
今日は遡ってゆったり家飲みした時の回顧録にしてみたいと思います。
最近ホームパーティーもあまりしていないのですが、友人がお酒を持ってきて
くれるというのでゆるーく作りながら飲みながら、という時のメニューです。
18012.jpg
頑張ったのは前菜だけ!(笑)
百合根と蟹のスフレです。ほっくり甘い百合根と蟹、ベシャメルソースの組み合わせ、
想像しただけで合うに決まってる感じ、シャンパンにばっちり。
生海苔を混ぜて緑に仕上げようと思っていたのに、もう忘れました…。
オーブンから出し立てはもっと膨らんでいたのですが、あっという間に沈みます。
すぐ食べましょう。
簡単に言うと、ベシャメルソースに好きな具を混ぜて泡立てた卵白をさっくり混ぜて
焼きます。
18013.jpg
こちらはスライサーで千切りにした大根のサラダ。
塩揉みしてしんなりさせておいて、パクチーと酸味を効かせたさっぱり味に。
インドのスパイシースナックをトッピングしてみました。
これも時間が経つとパリパリ感はなくなっちゃいますが。
18016.jpg
牡蠣はオイル煮かソテーか迷ったのでゲストに聞いて…。
塩麹に漬けておいたのをカレースパイスと片栗粉をはたいてさっと焼きました。
ガーリックチリオリーブオイルだったかしら…。
下の緑は残っていたクレソンの茎!すぐできて簡単、小さなフライパンごと食卓へ。
18015.jpg
鴨ロースは塩胡椒して皮目を鹿の子に包丁を入れ、弱火のフライパンにお任せ。
DEAN & DELUCAの無花果ピクルス(甘酸っぱいジャムですね)を添えました。
18014.jpg
こちらもstaub様にお任せ!の焼き蒸し野菜。
キャベツ、メキャベツ、人参、スティックセニョールに牛蒡。
ココナッツオイルを使ったので、それだけで野菜に甘い香りがついて美味しい。
あとはクミンの粒を入れましたかね。
焼き目がついたら一度反して塩を振り蓋をして弱火で放置するだけ。
硬さの加減もお好みのところでどうぞ。た~っぷり野菜が食べられますよ!
焼いただけーの料理でも油がいいとそれなりに!
美味しいお酒と気の合う友人、最高の時間ですね。
みちさんがブログに書いてくれました↓シャンパンご馳走様!
ふわふわスフレに牡蠣アヒージョに鴨!エマさん料理を満喫♪/うまハッピーな日々
13日(木)ヒルナンデス(日本テレビ)で店舗が紹介される予定です。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました