牡蠣BBQとお花見

kk01.jpg

公園で牡蠣焼いてきましたー!

もう数ヶ月も前に予定していたイベントでしたが、ちょうど桜の開花と重なり、

いいお天気にも恵まれ牡蠣に花見もついてきましたよ。

牡蠣BBQです。

焼き牡蠣食べ放題なのですが、たっくさん食べないと元取れませんね(笑)。

お酒も持ち込み却下がちょっと残念。

もちろん飲み放題や単品買いは出来るのですが…。

ただ忙しくてそんなに飲んでる暇もないけど!

昭和記念公園のかき小屋はまもなく終了ですが、浅草では20日までやっている

ようですよ。

http://digiq.jp/bbq/index.php?day=&oroom=1

みんなでせっせと焼いて一緒に食べるのが、楽しいですが、やはり目の前のこと

に夢中になります、蟹と一緒。

kk03.jpg

今回お仲間を募ったら20人近くなり!子連れも5組。

子供は待ち合わせ前に早弁させて、おねむ状態に持ち込む作戦にしましたが…。

おんぶでちょっと寝ただけ。

kk02.jpg

こんな雰囲気です。軍手や牡蠣ナイフは貸してくれます。

結局12個くらいでしたかねー食べたの。最高は30個超えた人もいましたけど!

やっぱり牡蠣だけじゃね、ということでつまみを持って花見へ流れます。

が、ダメな大人たち(笑)桜スポットまで歩くのも億劫で、かき小屋すぐ向かいの

花の下へ直行!

kk04.jpg

ま、きれいだしプライベート感もばっちりで良かったですが。

この濃いピンク色の花、寒緋桜というそうです。

kk06.jpg

なんかもう忙しかったので簡単なものだけ詰めてきました。

前の晩鶏もも肉は醤油煮にして…これは大きめのフライパンで醤油、酒、

砂糖を加えがーっと煮るだけ、たまに反しつつ。

桜型で抜いた大根は塩x酢x桜塩漬けとビニール袋へ。

細めのアスパラはスパイスと塩、砂糖を入れ沸かした酢に漬けとくだけ。

めじまぐろはサクのまま塩を振りジップロックにオリーブオイルと一緒に入れ、

湯煎で火入れするとしっとり仕上がります。60度前後のお湯でたまに反しな

がらゆっくりどうぞ。

朝切って詰める時にバジルペーストを塗りました。

ごはんはナメタケ混ぜて丸めるだけ。

あとポテサラ作ろうかと圧力鍋で蒸したじゃがいも、もう具を切る時間もなく、

ずんだ(枝豆ペースト)と豆乳、塩、オイルと混ぜて海苔巻きにしました。

が、やはり何かぽりぽりしたものを入れた方がよかった、そしてココナッツオイル

を使ったものだから、甘い香りでなんだか不思議なものになっちゃいました(笑)。

スナップえんどうと芽キャベツ、菜の花はさっと茹で、マスタード麺つゆx菜種油で和えて。

今回は「箸要らずで食べられるように」が目標だったので、細めの菜の花はくるっと

結んでみました。

kk05.jpg

友人が焼いてきた蕪キッシュもしっとりジューシーで美味しかった!

泡、ロゼ、日本酒…どんどん空になり、夕方ほろ酔いで解散。

外で皆で食べるご飯はやっぱり楽しいですね、結局花より団子ですが。

昭和記念公園は広大過ぎて、子供向け遊具などもいっぱいあるのですが、

まだ1/10も攻略してないかも。

今度こそ、奥まで行ってみたいです。

立川はイケアも来週オープンしますし!皆様もいかがでしょうか?

今週末も桜、楽しめそうですね。

ご一緒しただいさんの牡蠣レポートもどうぞ↓

立川・昭和記念公園「かき小屋」で冬季限定の焼きかき食べ放題!/ぺこはら日記

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました