洋食 小川軒【御茶ノ水】

ogk0.jpg
洋食はお好きですか?
海老フライ、ハンバーグ、オムライス、ハヤシライス、カニクリームコロッケ…。
懐かしい日本の洋食、美味しい~のをたまに食べたいです。
お店のスタッフと久しぶりの会食、忘年会&新年会を兼ねてプチ贅沢ランチ会を
しました、ってもう3月でしたけど。
御茶ノ水の小川軒、初訪問です。
えぇあのレーズンウイッチで有名な小川軒です。
事前にランチメニューを熟読しつつも、食べたいものが多くて迷いつつ…。
シチューはビーフ、タン、テールがありこれまた悩ましいのですが、結局
タンシチューに決めました。
ogk1a.jpg ogk1b.jpg
お酒はワインにしようかと思っていたのですが、しっかり系のビールが
あったのでいただいてみました、香りもよく和を意識したこのラベルも素敵。
一口コーンポタージュ「大変お熱くなっております」の言葉に嘘はありませんでした!
ogk3.jpg
私以外のスタッフ達はスペシャルランチコースということで、オードブル盛り合わせ。
あぁまさに洋食屋さんのオードブルって感じ。
ogk4.jpg
私のシチューには、スープ、サラダ、パン、コーヒーまたは紅茶がついています。
ogk5a.jpg ogk5b.jpg
コースには魚介のクリームコロッケと選べるアラカルト。
ハンバーグが一番人気だそうです。シンプルで美しいですね。
ogk2.jpg
そして、鮮やかなル・クルーゼのプレートで登場!タンシチュー。
見事な照り。すっとナイフが入る柔らかなタン、コク深く、しつこくなく、甘すぎ
ず上品なデミグラスソース。
もちろんパンをつけて最後までいただきました、美味。
さすがの老舗、安心の美味しさですね。
ogk8.jpg
コースにはデザートの盛り合わせが。
このプリン、お母さんに「半分だけよ」と言われたようでおかしい(笑)。
けどトータルのボリューム的にはちょうど良かったそうです、スタッフ談。
目立たないけどこちらも半分の濃厚なチョコレートケーキ、トリュフショコラ
はお土産でも買えますよ。
実は小川軒の小川さん、当店に以前油を買いに来てくださったのです。
その時は焼き菓子に何か新しい油をということで、カロチーノ(レッドパーム
油)
をお買い上げいただきました。
試作の末出来上がった新作デザートも楽しみに来ました。
シェフの気まぐれデザートとして提供されているキャロットケーキです。
ogk6.jpg
このこんもり懐かしいアイシング!クリームチーズとバタークリーム。
ogk7.jpg
切ると確かにカロチーノの黄色が人参とあわさってより鮮やか。
レーズンやクルミ、チェリー入り、かつ米粉とコーン粉を使いグルテン
フリーに仕上げているそうです。
老舗なのに研究を怠らない姿勢に感服しました。
今度はレモンオリーブオイルを野菜の蒸し焼きなんかに使ってみたいとの
こと。
嬉しいです、また食べに来なきゃ!
お店はこじんまりとして居心地がよく、幅広い年齢層の方にくつろいだ雰囲気でお食事
いただけると思います。
またジノリなどの陶磁器も惜しげなく使われているのでお好きな方は楽しめますよ。
帰りは1Fカフェでレイズンウイッチをお土産に、デミグラスソースも売って
いたので買いました。
御茶ノ水小川軒、予約してどうぞ。
http://www.ogawaken.com/index.html

小川軒洋食 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅末広町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました