ふんわり軽いレバーペースト

レバーペースト
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ 157掲載メニュー>
生クリーム、バター不使用のふんわり軽いレバーペースト。
たっぷり野菜の自然の甘みとオリーブオイルのコクでレバーの臭みも
感じないので、レバーの濃さが嫌いな方にも好評です。
シンプルな材料で作り方簡単、分量適当でほぼ失敗なし。
カロリーは抑えてヘルシー、女性に嬉しい鉄分豊富な定番おつまみ!
赤、白ワイン、ビールにもぴったりですよ。
【材料】———————-
鶏レバー1パック(250g)
鶏胸挽肉 100g
にんにく ひとかけ
玉葱 小1個
セロリ 茎部分1/2本
ローリエ(月桂樹の葉)1、2枚
EXVオリーブオイル 大さじ6杯
白ワイン大さじ1/ブランデーorラム酒 少々
塩・胡椒
【作り方】———————
1、レバーは筋や血の固まりを取り、一口大にカット。野菜は全てスライス。
2、鍋にEXVオリーブオイルを大さじ3とにんにくを入れ点火。
  香りがたってきたら残りの野菜をしんなりするまで炒め、さらに大さじ3のオリーブオイルを
  足して鶏挽肉とレバー、ローリエを入れて炒める。
3、白ワイン、ブランデーを加え強火でアルコール分を飛ばし、
  火が通って水気がなくなるまで炒めたら粗熱を取る。
4、ローリエを除いた具をフードプロセッサーにかけ、塩・胡椒で味を整え、
  なめらかになれば完成。
野菜 レバーペースト用玉葱
レバー炒める レバーペースト攪拌
野菜は人参やオリーブ、マッシュルームなどを加えてもいいし、お肉の分量も適当でOK.
濃い目が好きなら挽肉不要。
レバーも気になれば牛乳につけたりしてもいいけど、新鮮なものなら平気。
(基本的に好きだからか)
EXVオリーブオイルは濃いめのものを使うとお肉の臭み消しにもなります。
スペインのソーラーロメロがおすすめ。
あとは野菜の甘みを引き出すように焦がさず炒めることと、水気を残さないこと。
(ゆるゆるになります)
先に塩をしてしまうと野菜の水分がどんどん出るのでペーストにする時に入れましょう。
今回はスモークソルト、燻製塩なるものを使ってみました。凄い燻香!
燻製塩
容器にぴっちり入れラップをして冷蔵庫へ。
小分けして冷凍もできるので、常備しておくとオードブルやサラダ、サンドイッチの具に活躍。
たっぷり食べても胃が重くないし、やっぱり自家製は美味♪
ワインパーティーへの手土産にもおすすめです。
レバーペースト容器
◇レバーペーストを使って◇
ちょっとお疲れ時のパワーサラダ
レバーペーストのリングィーネ、ブランデー風味
レバーブルストとポテトのグラタン
使ったオイル:ソーラーロメロオーガニックオリーブオイル
ソーラーロメロ
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました