ごぼう天/恵味うどん【福岡・薬院】

久しぶりの福岡。何食べよう。
たった一日、しかも連休中となると休みのお店も多かったりして。
東京にいると蕎麦率が高くなってうどん屋さんにあまり行かないので
昼はさくっとうどんにしましょうっと。
福岡といえば「ごぼ天」かな。
検索して気になるお店に行ってみました。
薬院の恵味うどん
http://www1.bbiq.jp/emiudon/index.html
gbtu.jpg
ここの「ごぼう天ぷら」は個性的!
よくある大きめの笹がきや細切りの搔き揚げではなく、見事ないかだ造りの
ものが別盛りで出てきます。
ダシで柔らかく炊いた牛蒡を揚げてあって食べやすいのです。
あ、油が何か聞くのは忘れました…。
あと思わず懐かしくて頼んだかしわおにぎり。
かしわは鶏肉のことで、鶏の炊き込みご飯をおにぎりにしてあるこっちの定番
なのですが、メニューにただ「かしわ」って書いてあるのがまたいい(笑)。
やさしいお出汁にちゅるっとした柔らかめの、でもコシというか伸びのある
細めのきれいなうどん。
福岡に住んでいたのはずいぶん前ですが、もっと柔らかいだけのうどんも多かったはず。
HPに書いてありますが讃岐で修行されていたようですね。
ざくっと割ったごぼうを出汁に浸しつつ…満足。
冷たい麺も美味しそうでした。
ミニ卵丼を注文する人も多かったですね。
安いけどレベルの高いうどん屋さんです。

恵味うどんうどん / 薬院大通駅薬院駅西鉄平尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました