牛蒡唐揚/アスパラフリット

hp04.jpg
いや~揚げ物って美味しいですよね!
揚げたての牛蒡唐揚げ、最高です。
牛蒡はにんにく醤油に漬けておき、片栗粉を振って揚げるだけ。
漬けながら飲んでしゃべってたら水気が出てちょっと味薄くなっちゃった
ので揚げてから山椒と塩をちょっと振りました。
油は米油とグレープシードのブレンドでちょっと緑色(笑)。
癖がなく軽い仕上がりですね。
hp05.jpg
気心の知れた友人と久しぶりの再会、ゆるゆるとその場で適当に作るパーティー。
昼下がりから乾杯です。
ズッキーニとチキンのサラダに、彩りと遊びでスイカを混ぜたサワークリームを
あわせてみました、悪くないけどもっと塩を振ればなお良かったです。
hp06.jpg
ステーキを友人が育てた新鮮パクチーたっぷりでいただいたり、
hp10.jpg
青パパイヤのサラダを作ってもらったり、
hp03.jpg
旬のベビーコーンを丸ごと焼いてはふはふ食べたり!
皆で美味しいものを囲むのは幸せですね。
アスパラはどうして食べようか、取りあえず茹でる?と言えばじゃ温泉卵作るわと
ささっとやってくれるみちさん。
油も温まってるから半分は揚げちゃおうかとフリットに。
衣は小麦粉x発泡水xあればちょっとマヨネーズをささっと混ぜて。
hp02.jpg
じゃーん!茹でアスパラx温玉オリーブオイル&アスパラフリットの盛り合わせ。
hp01.jpg
ついでのついでに水茄子って揚げたらどうなるかやってみたい!というので
同じ衣で揚げてみました、おぉ想像以上にふわっとさくっとジューシー美味しい。
揚げ物最強ですね。でも酔っ払う前にどうぞ、十分ご注意くださいね。
宴会模様全貌はみちさんがブログに書いてくれました↓
ハッピーホームパーティー@エマさん亭/うまハッピーな日々
使ったオイル:こめ胚芽油グレープシード油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました