パン・バター・バターナイフ

zkb2.jpg

前の記事「桃の冷製パスタ・バジル風味」で使ったトマトソースを買った

のはこちら、鈴木農園直売所。

http://suzuki-nouen.cocolog-nifty.com/

素敵な蔵の横の大きな木の下でいろいろな無農薬野菜が売られています。

ウコッケイ(多分鳴き声がしたので飼ってる?)の卵もありました。

zkb.jpg

その直売所横には小人の森に入っていくような素敵な小道があります。

パン工房ゼルコバの入り口へ。

http://zelkowa.cocolog-nifty.com/blog/

場所は車じゃないと行きにくいです。

昭島駅からバスも頻繁にはなく暑いし…タクシー乗りました(汗)。

気持ちのいい季節なら西武立川駅から散歩がてら歩けるかも?

zkb3.jpg

ゆったりとした古民家、カフェスペースも併設の素敵なパン屋さん。

国産小麦粉・完全天日干し塩・2種類の天然酵母を原料の、どっしりと

した風格のパンが並んでいます。

野菜カレー、黒蜜バターサンド、ピーナッツバター、

くるみハチミツココナツだんごのパン、いちじくとクリームチーズ、

など丸型のものが多種類。

あと家族経営の鈴木農園の野菜を使ったパン、この日はサツマイモが

ぎっしり入ったカンパーニュ、グラム売りでした。

バス停はすぐなので、帰りの時間までのんびりお茶するのがおすすめ。

もちろんパンを食べながら。

zkb4.jpg

どれもしっかりした生地で実直な味わい。カンパーニュも美味しかったです。

が、一番気に入ったのは山型食パン!トーストすると芳ばしくざっくり焼けて、

噛むともっちり!素晴らしい存在感。わわー好みのタイプです。

胚芽パンのようですがあぁこれはたまらん、どうしよう常備したい…。

zkb5.jpg

見てくださいこのトースト、ざっくざくのもっちもち。

そして美味しいトーストに塗る愛用のバターはガリッと塩入りの発酵バター。

えぇバゲットはオリーブオイルでもいいけど、トーストにはバター派です。

甘いスパイスや蜂蜜なんかつける時はココナッツオイル

フランスのセルドゥメール発酵バター 、最近成城石井で手に入ります。

バターはいろいろ試しますがパンに塗るのは結局これに戻ります。

この前食べた佐渡バターはとても上品で柔らかく別のタイプで美味しかったけど。

ちなみにバターは縦半分に切ってバターケースに。

残りはラップして冷凍しておきます。

今日は愛するパン、バターを紹介しましたがもう一つ最近出会った素晴らしく、

一生のお付き合いになりそうなもの、バターナイフをご紹介します。

バターナイフもですねぇいっぱい持ってるんです、陶製、シルバー、ステンレス、

竹、木製、琺瑯、真鍮…。

機能とデザインの両面から見て只今トップに躍り出たのがこちらの木製バター

ナイフ。

どうでしょうこの美しいフォルム、そしてサイズがしっかり手に馴染みます。

普通小さめが多いのですが、持ち手もたっぷり、そして刃との一体感と繊細な曲線。

zkb6.jpg

バターにすうっと吸い込まれる薄い歯。使い勝手も素晴らしい!

こちらは宮崎の高橋工芸さんのもの。

素材はサクラ、これを実は当店のくるみ油で仕上げてくださっています。

というわけで嬉しさもひとしおなのですが、贔屓目に見なくても皆様におすすめ

したい逸品です。

パン好きの友人へのプレゼントにもぴったりと想っているのですが…販売状況が

わかりません。

確認次第また情報追記しますね。

ぴかぴか(新しい)9/9追記

1本700円前後、メール便で120円だそうです。

高橋工芸さんへ直接メールでご注文ください。※アドレスの@を一つ取ってください

kougei.takahashi@@gmail.com 

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました