植物油で健康に!/13日青森県横浜町

rp.jpg
こちらは8月23日油の日イベントのセミナー試食でお出ししたローストポークです。
塩麹と二種類のオイルでマリネして焼くだけ、ですがし~っとり香りよく
焼きあがりました。
イベントレポートはこちらです。ご覧ください。
http://www.abura-ya.jp/hpgen/HPB/entries/72.html
  *  *  *
まだ金田油店では扱っていないのですが数年前から好きで使っている国産菜種油があります。
青森県横浜町の御なたね油、これコクはたっぷりなのに香りが柔らか、とても
使いやすいのです。
http://nanohana-trust.com/
ntn2.jpg
揚げ物を食べすぎちゃっても(笑)もたれない、すっきり。
揚げた後も全く嫌なにおいがありません。
なんと無農薬栽培の種を天日干し、そして非焙煎で搾っています、これかな
り珍しいと思います。
なのでいわゆる菜種の芳ばしい焙煎臭はありません。
軽い生のナッツのような香り、それでいてえぐみは全くなくするりと喉を通る
まろやかでさらっとした菜種油なんです。
とても個性的できれいな菜種油です。
強い癖はないのに、ドレッシングなどに使うとすごい存在感が出ます。
この度嬉しいご縁で講演に呼んでいただきました。
週末、下北半島まで参ります。
菜種畑と搾油を見るのもとても楽しみです。
bssld.jpg
青森のリンゴ、アップルバルサミコ、粒マスタードと菜種油をあわせたドレッシング。
講演後の試食会でお味見いただこうと思っています。
もう1種類同じく青森のにんにくを効かせた和風ドレッシングも作りました。
ntn.jpg
お近くの方がいらっしゃったら是非どうぞ!
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました