キノコたっぷり焼きうどん

knku.jpg
茶色は美味しい色。
舞茸、しめじ、エノキ…キノコたっぷり焼きうどんです。
醤油でもソースでもなく甜麺醤(テンメンジャン)と香酢、生姜汁で仕上げました。
テンメンジャンは八丁味噌と蜂蜜でも代用可能。
胡椒もいいけど五香粉も振ると美味しいのです。
最初はじっくり出したベーコンの脂でキノコを炒め、酒を少々振り、うどんを
入れタレを絡めます。
仕上げに焙煎ごま油を回しかけました。
大人の焼きうどん。
紹興酒やシェリーにも合う感じです。
使ったオイル:九鬼 芳醇胡麻油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました