大阪・たこ焼き・宴

そうだ、たこ焼き食べに大阪へ行こう!と思い立って行ってきたのは
10月末でした。
小さい子供がいると夜時間を気にせず外で飲むのは不可能だし結局
やったことは大阪でも同じ、買い物、料理、宴会。
でも久しぶりの友人たちと沢山会えて皆で食卓を囲めて楽しくリフ
レッシュできました。
たこ焼きは友人あっきーが任しときと言うので初日は簡単なサイドメニューを。
osk03.jpg
人参しりしりと白菜とじゃこのサラダ、鶏もも肉は塩を振ってグリルで
パリッと焼いて、豚肉と舞茸はピリ辛甘味噌炒めに。
osk04.jpg
三々五々皆が集まり始めてたこ焼き!
もっと入れるとかまだ早いとか突っつきすぎやとか外野もうるさくて楽しい(笑)。
osk05.jpg
大阪のレトロなスーパーがまた楽しかったけど、カワハギぶつぎり(鍋用)って
売ってるの、関東では見ないかも。
昆布出汁で豆腐と白菜と鍋にして、肝ポン酢でいただきました、雑炊まで
美味しかった!
osk06.jpg
商店街の酒屋で買った芋焼酎も濃くてよかった。
osk01.jpg
翌日はお好み焼きを食べに行き、昼ビールでほろ酔いながら天満卸市場を物色。
買いすぎちゃった(汗)。
osk07.jpg
前日は和だったので、二夜目は洋寄りで。
オリーブオイルクルミ油は持参してきたので、グリル野菜はマリネに。
蕪は梨とあわせてシンプルなサラダにしてみました。
蕪の葉もちょっと刻んで。
osk10c.jpg osk10d.jpg
醤油や蜂蜜につけておいたスペアリブを焼き、イカはセロリ、マコモダケとトマト炒めに。
osk10a.jpg osk10b.jpg
神戸の友人差し入れの美味しい生ハムとチーズ、そして自家製からすみパスタ。
osk09.jpg
白魚はオリーブオイルで湯煎して…。
osk08.jpg
イトヨリダイのパエリアは細い麺を使って作りました、ちょっとスープ
多かったけど味は良し、米よりすぐできるので楽です。
osk11.jpg
子供は皆に可愛がられて大興奮!人生一夜更かししたかも?
お陰様で久しぶりに料理に集中できました(笑)。
「オオサカまたいくー」と言っているのでまた泊り込みの宴会に参りたいと
思います。皆様おおきにー!
ホールインワンの記念品は友人あっきーにご注文をどうぞ↓
アーカイブプラス
http://www.holeinone-golf.net/
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました