鰯のコーンフレークフライ

cif4.jpg
ザクっとカリっとのコーンフレークの衣、中はふわっと柔らかいイワシフライ、
美味しいのです!
cif2.jpg
イワシの開きがお買い得だったので買って来ました。
塩を振ってしばし置き水気を拭いたところで、何か挟みたくなって…。
スライスチーズないし、フレッシュハーブもない。
瓶詰め類を物色、マスタード、マーマレード、バジルペースト、ガーリッククリーム!
これにしましょう。
気分次第でなんでもいいですよ。
ただ使う油との相性は考えてみると楽しいです。
トマト、バジルならオリーブオイル。
紫蘇x梅ならこめ油。
味噌xマスタードで菜種油もいいかも。
今日はガーリッククリームとコーンフレークでEXVココナッツオイル。

イナウディ社のガーリッククリームはふわっと軽い感じ、そんなに
激しいにんにく感はなし。これ+ハーブも良かったですね。

コーンフレークはシンプルなもの、子供のおやつ用を取って手でバリバリ
くだいてたら「なんで?どうしてコーンフレーク?」と大騒ぎの二歳児(笑)。
cif.jpg
EXVココナッツオイルはスプーン2杯くらい、少し多めの油で揚げ焼きという
感じに。
cif3a.jpg
ディープフライだと、きっちり閉じないととか衣に穴がないようにとか気を
使いますが、両面焼くだけなので適当ざっくりで大丈夫!
粉振って、粉をどろりと水で溶いたものをつけ、砕いたコーンフレークを
まぶしてフライパンへ。
今回はヒヨコマメのパウダーを使いましたが、マニアックすぎますね…。
コーンパウダーでも米粉でももちろん薄力粉でいいですよ。
cif3b.jpg
しかしいい加減過ぎるコーンフレーク具合(笑)。
中火で片面焼けたら反して焼きます。
cif3c.jpg
うまいこと立ったのでお腹面も焼きました。
最後は火を強め表面更にパリッと仕上げます、ペーパーで余分な油を
取ってお皿へ。
cif5.jpg
シンプルにレモンだけしぼりました。
美味しい、美味しい、白ワインが止まりません!
芳ばしくざくっとした衣と中の柔らかさの対比がナイス。
カレーソースなんかも合いそうです。
是非お試しください。
使ったオイル:ココフィナ有機EXVココナッツオイル320g瓶
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました