ハム見会/ウドとグレープフルーツのミントサラダ

友人夫妻企画による毎年桜が散った頃に開催される野外飲み、ハム見会。
年々参加人数が増えている気がしますが…今年も参加してきました、もう先月
のことですが。
ukgsld4.jpg
えぇパルマ産1本ですの。
チーズもワインも豪華なんです、さすがインポーターさん!
生ハム、最初と中間で食べたものが別物?という位テイストが違って
面白かった、まるでふわふわなトロのような脂の辺りも美味しかった~。
ukgsld5.jpg
ワイン好きさんも多いので持ち寄りおつまみも素敵。
本格的なパテや煮込みなどもありました。
ukgsld.jpg
パン、肉系が多いかもと踏んで、生ハムとワインに合うサラダを持参しました。
よく冷えた蕪とセロリ、ウド、グレープフルーツを混ぜたものを持参し、現地で
ミントレモンドレッシングで和えました。
グレープフルーツを凍らせておいて混ぜていくと、現地でも冷たくて美味です。
ドレッシングは塩、胡椒、レモン汁、ビネガー、蜂蜜、麺つゆ少々にレモンオリーブ
オイル
インカインチオイルを半々、そこにミントをたっぷり刻ん入れたもの。
爽やかな仕上がり!ソーヴィニヨンブランにぴったりとお褒めいただきました♪
これはウドの季節の定番にしましょう。
新鮮なら皮ごと斜め切りでそのまま美味しいですよ。
ukgsld2.jpg
わは~飲み切れない!!
今これ開いたよとか、こっちから飲んだ方がいいよなんてソムリエさんが
オススメしてくれるのでありがたい~。
ukgsld3.jpg
気持ちの良い季節、外で皆で昼間から飲む幸せを噛みしめました。
子供は皆かまって遊んでくれるし最高、また来年楽しみにしてます~。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました