初夏の家飲み/野菜おつまみ

pt.jpg
暇なら飲みにおいでよ~。じゃ行くーいずうの鯖寿司買ったよ~。
ということでゆるく家飲み。
いつも素敵なお店でいいもの食べすぎな友人なので野菜中心の簡単なもので。
刺身、トマト、切るだけ。(黒いのは炭塩)
鶏もも肉は何に浸けといたっけ(記憶が…)醤油と蜂蜜かな、それをグリルで焼くだけ。
カレー風味のエビのココナッツ揚げは別途紹介予定。
土佐の甘とうもグリルで焼いて、おかか昆布と山椒こめ油をまぶしただけ。
pt5a.jpg pt5b.jpg
蒸し茄子サラダは夏の定番。
紫玉ねぎとミョウガを刻んで甘酸っぱいエスニック味(ナンプラーx甘酢x落花生油
にして冷やしておきます。
pt4.jpg
これも簡単。カブはスライサーでしゃしゃっとそのまま。
赤からし菜を塩、レモン汁、インカインチオイルで和えてそえ、カブで
巻いて食べると食べやすいし爽やかで美味しい!
pt3.jpg
豚肉はさっぱり塩炒めにしたくて、エリンギとセロリ、酒、塩でシンプルに。
千切り生姜も入れればよかった、紫蘇の葉をてんこ盛りにしていっそう爽やかに。
油はこめ胚芽油使用。
pt2.jpg
一度飲んでみたかったMIZUBASHOあけてみました。
世界初シャンパーニュ製法の日本酒!?
フルーティーな香り豊かだけどしっかり日本酒、いわゆる甘いスパークリングでは
ないので食中酒に最適、鯖寿司と野菜つまみにぴったりでした。
楽しいゆる飲み、定期開催したいです。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました