りんごの簡単米粉おやつ

残暑はもう無し?というくらい涼しいですね。
そろそろ食べちゃわなきゃというリンゴが、もっと食べたいリンゴに
変身する簡単おやつ、焼いてみました。
ケーキというほど粉モノじゃなく、グラタンほど重くなく、煮りんご
みたいには甘くないおやつ。
rng.jpg
アドリブ適当レシピです。
リンゴは小さいサイズ2個くらいを薄く切って、EXVココナッツオイル大さじ1
程度を全体にまぶします。(耐熱皿で)
DSCF2289.jpg
米粉は映画100年ごはんで紹介された大分県臼杵市のほんまもん認証の「優しい米粉」。
うるち米にもち米がブレンドされているのが珍しいですね。
rng1a.jpg
この米粉を大さじ6、てんさい糖大さじ2(ココナッツシュガーでも)、
ベーキングパウダー大さじ1/2をぐるぐる泡だて器で混ぜ、そこに
リンゴジュース100cc(豆乳とかでも)と米油20ccを混ぜたものを注ぎ、
リンゴの上全体に被せます。
リンゴから結構水分が出るのを想定して少しもったりめの生地にしました。
はい、あとは190度くらいのオーブンで25分焼くだけ!
rng1b.jpg
りんごのいい香り♪シナモンを振っても良かったです。
rng2.jpg
ジューシーでほのかにココナッツの甘い香りのしゃりしゃりリンゴに、
軽くてほの甘く芳ばしい生地、とっても軽やかで美味。
ブルーベリージャムを少しかけて。
ほとんどリンゴでヘルシーです。
ちょっと甘いものが食べたい時、子供のおやつにもどうぞ!
使ったオイル:ココフィナ有機EXVココナッツオイル320g瓶
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました