ゆり根ごはん

yng5.jpg
大好きだけど高いので1個ずつ買う百合根。
北海道から箱でいただいちゃった!(嬉)ので百合根祭り。
まずは友人宅で2個たっぷり蒸して、味噌と蜂蜜、香るマカダミアナッツ
オイル
を混ぜたタレで。
百合根には香り柔らかな、上品なオイルが良く合います。
3歳児の食べっぷりがすごくて、皆で鼻血出るよと止めました。。
お次はやまけんさんに、
「北海道では炊きこみごはんが定番だよ、ホクホクして美味い!」と聞いたので
いそいそと、新米を研ぎました。
yng.jpg
きらーん!百合根と同郷のひまわり油を少したらり。
yng2.jpg
水と酒と薄口醤油少々、塩、昆布、ひまわり油でシンプルに。
yng3.jpg
むは~っ!
ほくほく甘く艶やかなる上品な百合根ごはん。
お酒につまみにもなります…うぅ危険。
この主張しすぎないけど裏でちゃんと仕事してる感じのひまわり油
素敵です。素晴らしい組み合わせ。
yng4.jpg
汁物代わりに百合根だけのとろとろ茶碗蒸し(笑)。
あと、掻き揚げ、グラタン、マッシュ、ポタージュ!蟹餡かけ!と
妄想を実現化して参りたいと思います。
ありがとうございます。
使ったオイル:香るマカダミアナッツオイル
         ひまわり油 一番搾り 北の耀き 275g

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました