IKEAフードでスウェディッシュパーティー

スウェーデン、、寒そう、ポテト、サウナ? チーズ、アクアビットイケア! ミートボール…。
貧弱な知識ですが(笑。
イケア船橋店帰りのミガキ女史、撮影用キッチン雑貨と共に
スウェディッシュフーズなるものをお持ち帰り。
「ミートボール試食しようよ。」とお誘いを受け、のこのこ別宅のキッチンへ
あちらの常識、ミートボールwithジャム!は聞こえなかったことにして、
冷凍庫のトマトソースと白ワイン、適当に野菜など持参。
ゆるゆる飲んでつまんで、まったりDVDでも見ましょうというつもりが、あれ?え?8人もいるの、、!
結局なんだかしっかり料理&撮影&試食会となりました。
オードブル
姉さん持参のオードブル。
下戸なくせに、完璧な酒のツマミをチョイスできる才能に感動。
(ちなみにこのお皿もイケアで獲得・相当安いらしい)
・アイルランド産スモークサーモン
・ローズマリーのシェーブルチーズ
・フランス産生チーズ(名前…なんだっけ)
・パプリカのオイルマリネ
・アーモンド詰めオリーブ
・土佐産フルーツトマト
にしん酢漬け オニオン
にしん酢漬け ディル
パプリカの瓶詰めマリネは常備品!甘くて美味しいんです。
夏八百屋でパプリカが安い時はいっぱい買って作りましょう。
→思いきって焦がすのがコツ、パプリカのマリネ
ニシンの酢漬け
このイケアのニシンの酢漬け、柔らかく酸味が強すぎずおいしかった!
ミートボールb
ミートボールトマトソース
ミートボールは冷凍なので温めるだけ。
生クリームで伸ばすだけというクリームソースも別売り
中華の肉団子とは全然違うものですね。シンプルで柔らか、細かく挽いたミンチ。
パーティーメニューにはもってこいかも。ソースも美味、茹でたポテトにも合う味。
トマトソースで和えたのもいい感じです。
シンブレッド・ソフトパンソフトアークティックパンの素朴な味わいもなかなか。
平パン
何となくスウェーデン気分を味わったところで?(笑
白ワインに合うお料理も何品か追加。また明日ご紹介します。
しかし、うん十万円のカメラは違う!(キッチン所有者のデジカメ)無修正でこの仕上がり!! 
オリーブとパプリカ
そしてまたカウンターキッチンやメンバー、背景写真はとり忘れました…。
イケアのスウェーデン食材
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました