ラムしゃぶ、ラムじゃが、ラムパクチー!

rm0.JPG
涼しくなって来ましたね、長雨、台風の被害は心配ですが。
そろそろ鍋で暑かった日々の疲れを取って身体を温めましょう~。
スーパーにラムの薄切り肉が売っていたので迷わずラムしゃぶ♪
パクチーがなかったので三つ葉たっぷりとほうれん草、葱とエノキ。
出汁に醤油と酒、ニンニクスライスを入れスープごといただくスタイルで。
薬味はたっぷりの生姜と胡麻辣油
rm00.JPG
そして芳ばしくて美味しいアマニ粉をかけて!ぎゅっと酢橘を搾ってもよし。
このローストアマニ粉はすり胡麻のように使えて便利で美味しいのです。
骨粗しょう症や動脈硬化にいいアマニリグナン豊富で特に女性におすすめ!
アマニリグナン/ニップン
血液さらさら身体ぽかぽかメニューでした。
ついでのラムメニュー連発!
rm01.JPG
こちらはラムじゃが!
にんにくxEXVオリーブオイル、玉葱、ジャガイモに皮を剥いたトマトを入れました。
味付けは普通に醤油と甘みは蜂蜜で。
rm02.JPG
昨日はラム肩肉とパクチー、ワインを買って友人宅へ。
オリーブオイルにクミンの香りを出してから、ジンギスカンのタレに絡めたラムと
玉葱を炒め、青唐辛子とパクチーを。
もっとクミンもりもりでカリっと焼いても良かったですが、味はナイスでした。
美味しくカルニチンや鉄分が摂れる羊、最高です。
使ったオイル:九鬼 煮出し胡麻辣油ナフィサ オリーブ油インテンス
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました