台湾で食べたもの(1年前)

tw21.JPG

去年の今頃は台湾でこれ食べたんだよねぇ、美味しかったねー。

ここのもすごく美味しいね、とテレビで見ていた神田須田町の東京豆花工房さん

昨日行って来ました。冬は温かいもののみ。シロップは黒糖か生姜。甘さ控えめでほっとする味。

そう旧正月前の台湾、1年前か~。

3歳男児と5歳女児連れの母子x母子旅。

発酵するほど寝かせましたが(笑)美味しさは覚えているので一挙食べたもの列記してみます。

※長いです

tw01.JPG

着いた日はちゃんとしたレストランへ。

tw02.JPG

小籠包!

あまりリサーチする暇もなく、ディンタイフォンは前行ったし日本にもあるので

違うおすすめをホテルで聞いてみました。

DSCF3639.JPG

このシンプルな海老炒飯もびっくりするくらい美味しかったし、とろとろの大きな

東坡肉(豚の角煮)、大根餅、豆苗炒めも美味。

あ、店名は以下です。

tw03.JPG

子供サービスもせねばということで翌日はアジア最大級の動物園へ。

のはずがなんかかわいい表示に誘われてうっかりロープウェーに乗ってみたら大変、

ものすごい標高までずんずん連れて行かれました。

tw17.JPG

雨も降ってきて寒い。お腹減った。子供も機嫌悪くて大変。

茶屋に飛び込み、さっぱり言葉が通じないおじさんに適当に指差し注文。

何となく漢字の雰囲気で…。

tw06.JPG

ところがまぁびっくりするほど美味しかった!

最初え、素麺こんなのか~とか思ったけどすごく美味しい。

生姜と茹でて、そうか!茶油を絡めてあるわけですね。お茶の山みたいですから。

「茶油麺線」でしたかね。

ピリ辛の筍炒めもナイス。

tw05.JPG

排骨(骨付き豚)、パイコー麺やら丼が有名ですがこの照焼排骨がまた

美しい仕上がりで美味しかったです。

tw07.JPG

接客は非常に悪かったけど、味は最高でした~。

ちなみに動物園は閉館1時間前にどうしても行くという息子と駆け込みました、疲れた。。

tw15.JPG

くたくたで、子供には焼鯖弁当を食べさせ寝かせ親は部屋飲み~。

あぁ今回は夜市をうろつけないかもと思う。

翌日は乾物・漢方で有名な迪化街へ。

え~正月前のアメ横、と言えるほどすんごい人手!

子供の手を離したらもう会えないかも…。

でも手離さないと食材触れないし見れない~というストレスとの戦いです。

tw16.JPG

日頃豆乳あまり飲まないのに台湾のは本当に美味しい、日本と製法のどこが違うのか。

トッピングに覆われた豆花も美味しかったです。

店名忘れました。

tw08.JPG

羊煮込む用の漢方ミックスとか、鶏用、香包、バックテー用、貝柱なんか買い漁りちょっと満足。

でもどうせならもっと買えば良かった、後の祭り。

日本と同じように古い建物をリノベーションしてあるお洒落な雑貨屋さんやカフェなども

あって素敵だけど、子連れじゃゆっくり見れません。

tw09.JPG

しりしり器と素麺用の杓子?

tw10.JPG

豚のマークだけど鴨脂。お洒落なボトル。

tw11.JPG

なんだか分からないけど五香粉の香りらしい豆腐ジャーキー。

味は…微妙でした(笑)。

tw18.JPG

スーパーのオイルコーナー。やっぱりひまわり系多し。

tw12.JPG

やはり疲れ果てホテル横の小さな店で夕ご飯。

まぁ安くて美味しくて良かったですけど。

ワンタンメンにパイコーです。

台湾の人たち飲まない人多いですよね…私達必ず飲みますがお酒の調達がなかなか。。

紹興酒なんてなかなかなくて三越で買いました。

tw13.JPG

三越付近の裏路地で見つけた屋台。

お肉や串に刺した練り物、白菜や厚揚げ、腸詰などを好きに取っておばちゃんに

出すと、多分「辛いの大丈夫?」みたいなこと言いながらわーっと粉を全部に

まぶして紙袋にがさっと入れ渡してくれます。胡椒かな。

tw14.JPG

あとしゃくしゃくとした歯触りの前回も食べたレンブーというフルーツ。

↓これも三越の惣菜コーナーで見つけた面白いもの。

tw20.JPG

心太軟。棗(なつめ)に里芋、お餅を詰めたもの。面白い。

お正月に食べるのでしょうか?

という訳で台湾回顧録でした。

一緒に行ったAOFもらんさんの「もらん香り日記」もあわせてどうぞ~懐かしい。

tw19.JPG

台湾でピンクのパンツが欲しいぃと泣いた息子、先日履かせようとしたら

もうピンクは嫌だ宣言出ました。

tw04.JPG

前回行ったのは子供が生まれる前。

あぁ胡椒餅も食べたかったー、また行かねば。

台湾の人、基本子供にすごく優しいのでありがたかったです。

あと一つ教訓。

幼児1人に大人2人(中学生以上)が旅はいい。

母子x母子は結構ハードでした。

台湾で食べたもの/2011年10月

そうそう、スタッフに聞いたのですがちょうど今、神田万世橋のmAAch ecuteにて

「台灣品質~日常にクオリティーを。~」というイベントをやっているようです。

食べ物よりクリエイターによるデザイン、カルチャー系のようですが2/5まで。

ご興味ある方はいかがでしょうか。

http://www.maach-ecute.jp/eventspace.html#114

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました