築野レシピコンテスト「こめ油を使ったお弁当」レポート

9__.jpg
築野食品工業さんの第5回築野レシピコンテストが開催されました。
「こめ油を使ったお弁当レシピ」
今回審査員として足立敦子先生率いる審査チームに混ぜていただきました。
00_.jpg
上記が勝ち抜いて会場で腕をふるっていただいた皆様です。
IMG_0772.jpg
勝手が違うキッチンで、いろいろな人に見られながら料理をするというのは
結構大変ですよね!お疲れ様でした。
こめ油は基本的に香りや癖がなくどんな料理にも使いやすいのですが、
そこが審査としては逆に難しいところ。
こめ油の良さが生きているか、お弁当なので冷めても美味しいか、山椒香味油
を使った場合香りが残っているか、などをチェックします。
最優秀賞は…
3cb.jpg
こちら浅川美由紀さんの「なんちゃって鰻巻き卵」と「きびなごのマリネ」。
鰻に見えるのは茄子!山椒がベストマッチ。
マリネはパセリがた~っぷりいただけて、お弁当のみならずおつまみにもいいですね。
おめでとうございます!
優秀賞は以下2品です。
2___.jpg
子供も食べやすいようにチーズを混ぜたカラフルピーマンの春巻きと
栄養価が高いので捨ててしまうそのわた部分、種まで刻んで鶏団子に入れた
おかずも良かったです。
市川ひろみさんはなんと友人の友人でした。
今回コンテストの告知をフェイスブックでしたのを友人がシェアしたようです。
嬉しい。
9.jpg
金時豆の茶巾おにぎりと山椒香る白い卵焼きは井上昭子さん。
金時豆の炊き込みご飯にこめ油とケチャップが斬新!
1b__.jpg
金田油店xマッシュルームトーキョー賞は!?
icchiichinoseさんの「ライスキャンディ」と「豚味噌」に決定しました。
4__.jpg
おめでとうございました!
マッシュルーム料理をお楽しみください~。
7__.jpg
6_.jpg
油を使った料理コンテスト、メーカーさんもっと企画したらいいと思いますよ!
皆様も次回ぜひチャレンジしてみてください。
blog-tn.jpg
今大人気のこめ油についてはこちらをご覧ください↓
こめ油、米ぬか油、米胚芽油、玄米油????/金田油店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました