秋刀魚と野菜の蒸し煮

ご報告遅れましたが油の日イベントレポートはこちらにアップしました。
油の日記念イベント2018レポート
ネットでの油プレゼントは来週中に当選者発表の予定です、今しばらくお待ちください。
8月末は島根県松江市で開催された脂質栄養学会に参加して来ました。
もちろん難しい内容も多かったのですが、私で理解できる最新情報もございました。
しっかり復習してまとめたいと思います。
取り急ぎ秋刀魚レシピ!
今年は豊作なんて聞きましたが、北海道の地震もありますし水揚げも大変でしょうか。
今年は大きな台風、地震、水害と続きます。
備えがあっても自然にはかないませんが、それでも備えの見直しは随時必要ですね。
ちゃんとしなきゃ。
snm.JPG
ここ1週間、ちょっと涼しくなってきたせいもありますが、煮込みやスープが増えました。
改めて保温力の高い鍋は災害時にも火力を節約できるしいいなぁと思いました。
今回はstaub(鋳物鍋)使用ですが、もちろんシャトルシェフでも。
一度温めて保温するだけで出来ます。
秋刀魚だけならオイルだけで煮てもいいですが、たっぷり野菜も入れる時は水分も
加えさっぱり仕上げ、かつ油も節約。
スライスしたニンニクと多めのオリーブオイルをあたため、野菜にざっくり油を回したらブツ切りにして内臓を箸などで取り洗い水気を拭いて塩をした秋刀魚をのせ、水(や出汁)を回しかけ、塩と醬油をちょっと。
蓋をして沸いたら弱火でコトコトするだけ。
野菜からも美味しいスープが出るので水は少なめで大丈夫。
snm2.JPG
とろんとろんの茄子や甘いパプリカ、万願寺や甘長唐辛子、トマトやズッキーニなどたっぷりの野菜がぺろりと美味しく食べられますよ。
もちろんホロホロの秋刀魚も美味。
何より野菜と秋刀魚、オイルとニンニクの旨みがあわさったスープが美味しい!
バゲット浸して一緒にどうぞ。
気分でお好みのスパイスやハーブも。
今回はケイジャンスパイスを振りました。
snm3.JPG
この夏は生のまま、蒸しただけ、茹でただけ、の野菜が多かったです。
使ったオイル:アロンソ EXVオリーブ油 229g【南半球チリ産初夏搾り】

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました