マテ貝ときびなご/野菜の味噌アマニだれ

3月に別府に来て、よく見かけて買うもの。マテ貝ときびなご。
マテ貝は細長い貝で、見た目がもうヤダわ、という方もいらっしゃるかもしれませんが私は浅利より食べやすいと思います。
mt01jpg.jpg
酒蒸しして山葵オイルをかけたり、バター醤油味も美味しい。
でも6歳児はおすすめしても食べないので、これまた横辺りに並んで売ってるイカを一緒に料理します(笑)。
mt02.jpg
そう言えば買ってきたものは砂抜きしたことないけどじゃりっとしたことはないです、これも便利。
あ、こんにゃくみたいなのは「おきうと」という海藻固めたものです。
kbng.jpg
ぴっかぴかのきびなご!さすがに手開きで刺身はまだやったことないですが(お友達のお母様はされるそう!)、こんなに小さいと本当に有難いな~と実感します。
kbnag02.jpg
丸ごと煮ても割と短時間で骨まで食べられるようになるので、ありがたい。
6歳児は解体して食べてました。
そんなわけであんまり油の話はしてませんかね?
こごみとスナップエンドウのタレ!ご紹介しましょう。
味噌にかぼす汁(レモンでも)、そこにアマニ油、すりゴマ、蜂蜜少々を混ぜるだけ。少し出汁で割ってもいいです。
こんなのを1、2回で食べきれる分作ることが多いです。
残ってるヨーグルトなんか混ぜてもいいですよ~、お試しください。
魚とアマニ油、えごま油でオメガ3補給、毎日意識するのが大事ですね。
使ったオイル:【鳥取県の本山葵とこめ油】 わさびオイル・国産生搾りアマニ油(サンプル)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました