魚と豆腐で簡単すり身揚げ

蒸し暑かったり、湿度を感じる雨が続くと、あぁアジアだな~、ピリ辛で香りがあって元気出るものが食べたくなる……とすべて食べ物発想ですみません。
引越し後、VITAMIX(すごい馬力のミキサー)を導入してからまぁいろいろなものの滑らかさが格段にアップしました。
スムージーはもちろんポタージュ、ディップやミートローフ、魚のすり身も。
生クリームもほんの数秒!凍ったイチゴでジェラートも即完成。
もうブラウンのフープロとはお別れでしょうか。
まぁでもハンドブレンダーは鍋の中とかで使うし。
肝心のその写真撮り忘れましたが、残ったアジとブリの刺身、つまの大根、豆腐、胡麻、片栗粉少々、塩コショウ、たまたまあった里芋煮もびゅーっと滑らかにまとまります。
濡らしたスプーンで適当にまとめて油の中へ。
油は癖がなくて使いやすい有機べに花油。
smajpg.jpg
色よく揚がりました。
smajpg2.jpg
毎度分量は適当ですが、ぶりんふわっ!とした程よい弾力。豆腐も入っているので少しがんもどき要素も。
彩りに素揚げしたピーマンもナイス!
枝豆やコーン、粗めに刻んだ海老などで食感出してもいいですね。
smajpg3.jpg
生姜酢醤油もいいし、お酢入りコチュジャンやチリソースなどでどうぞ。
もちろんビールですよ!
サラダ菜になますなどと巻いて食べてもなお良し。
夏におすすめメニューでした。
使ったオイル:有機栽培 べに花一番高オレイン酸
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました