VINORIOヴィノリオ【銀座】

エノテカノリーオ姉妹店ヴィノリオにやっと行ってきました。
★ VINORIO ヴィノリオ@BURUTUS グルマン温故知新
VINORIO@MAKIEの才色兼備のレストラン
何度か予約が取れず、今回は「京都から客人を連れて行く」と
裏メールによる(?)万全の予約完了。
久しぶりにちゃんとした!パスタが食べられると鼻息も荒く、カウンターに女3人並びました。
食前酒で乾杯、何々なに食べる~?あぁ、魅惑なメニューがあり過ぎて決まらない…。
好みを伝えつつ美味しいものお任せで。
VINORIO生ハムチーズVINORIO豆煮
前菜から最後まで美味しいオリーブオイル尽くし♪
この温かい白いんげん豆に絶妙なカラスミとオリーブオイルが合わさった前菜、感動。
シンプルなお料理の方がちょっとしたバランス、味加減が難しいもの。
このフォカッチャもほろりとして美味しい。
VINORIOムール貝のパスタ
柔らかくジューシーな小粒のムール貝と海の味がしみ込んだパスタ。
VINORIO枝豆パスタ
ほぐした焼き鮎と枝豆のスパゲッティーニ!
ディルの香りと丸ごとの鮎のほろ苦さがたまりません!
VINORIO馬肉
メインは熊本産馬肉ハラミのグリル。25年物のバルサミコが最高です。
うーん、やっぱり満足。実はここのお店、なんだか荻窪繋がり。
以前住んでいた杉並区荻窪の住宅地にぽつんとあったエノテカノリーオで
国産のフレッシュなモッツァレラのカプレーゼをはじめて食べて感動した記憶が。
そこから、神楽坂、四谷へと移転してしまい…ご無沙汰しておりました。
こちらVINORIOを任されている伊藤さんも、実はその周辺で以前通っていた
お店でお世話になっていた方。久しぶりの再会となりました。
何とも適当で不確かな表現だけで、的確なワインを選び出してくれるあたり、
何とも安心で心強いのです。
聞けばシェフの方も知っているお店にいた方なようで…。
旨いもの繋がりって素晴らしい!
VINORIOチーズ VINORIOデザートワイン
えぇどれくらい飲むかもバレバレなので(笑。
絶妙なタイミングで、美しいデザートワインまでいただきました。
VINORIOデザート2VINORIOデザート1
きっちりイタリアンだけど、素材は柔軟、アラカルトメインでカジュアル。
低めで幅もゆったり、しっかり足が付けるカウンターも居心地よく寛げるし、
一人でも使えますねー。
銀座でこんなイタリアン、貴重です。
伊藤さん、大野さん、ご馳走様でした。嵐のように襲撃して失礼しました(笑。
また近い内に寄りたいと思います。懲りずに相手してください。
余談ですが、このお店楽庵と同じ通りだったんです。
つい先日楽庵にお邪魔したら、女将の体力の限界で7月一杯で閉店だそう…残念です。
http://abura-ya.seesaa.net/article/24779632.html
ぴかぴか(新しい)VINORIO ヴィノリオ 地図
東京都中央区銀座6丁目12-14 松岡銀緑館6F
TEL:03-3569-2138
地下鉄銀座駅A3出口から3分、松坂屋2本裏
【営業時間】
17:00~LO23:00
土曜、祭日は22:00
定休日:日曜

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました