CWPですき焼鍋大活躍

CWP=カジュアルワインパーティー
何のことはない、普段の飲みを集まってやるってだけ(笑。
週末に人を呼ぶと自然に部屋が片付くということで、A嬢とBinkyにお声掛け。
ほぼ家族みたいなものなので遠慮は無用。
「手羽先とポテト焼くから、あと適当に何か持ってきて~、あ、
ルクールピューでワインに合うパン買って来てよ、デザートでもいいし」
荻窪に美味しいパン屋さんがあるんですよ。
http://www.lecoeurpur.co.jp/top.html
あまりに暑いので、簡単料理。(いつもか)
手羽先は切り込みを入れて、焼く1時間くらい前に塩・胡椒・醤油・蜂蜜・
オリーブオイル・ローズマリーを絡めておきます。
cwp手羽
ピンポーン、お、Binky到着。
暑いねー、ビール?白?じゃとりあえず白で乾杯。
キッチンでオリーブを出し、パンを切りだらだら。
彼女お手製のアサリのトマトソース煮はレンジへ。白にばっちり。
飲みながら冷蔵庫の残りキャベツとショートパスタ、冷凍コーンピューレ、ツナ、
生クリームで適当なクリーム煮を。
A嬢も到着、さらにつまみも増え、じゃそろそろ焼きますか。
使いたかった鉄鍋デビュー!これすき焼鍋なんで底が広くて焼き物にもばっちり。
熱してソーラーロメロを引き手羽先、きたあかりのくし切り、よっしーの玉葱に焦げ目をつけて…。
※ちょっと量が多いので不公平あり 
最初に手羽先だけ全部こんがり焼いてからじゃが芋、玉葱を入れましょう。
cwp1
塩・胡椒、ローズマリーを足し、白ワインをちょっと入れて蓋をして3~5分程度。
もうじゃがいもホクホク!早い!
蓋を取ったら万願寺唐辛子も加え、オリーブオイルをひと回しして、水気を飛ばすだけ。
さすが熱しやすく冷めにくい南部鉄鍋。
蓋の写真撮るの忘れましたが、蒸気の出る穴を好みで塞げるし重さがあるので、蒸し焼きも早い!
あ、この形です↓IHも対応。鉄分補給もできておすすめ。
http://www.kawazoe-takezai.com/shop/8_634.html
香ばしく色付いたポテトは争奪戦!玉ねぎも甘~い♪焼くだけでご馳走。
cwpテーブル
冷やしておいたトマトサラダにバジルを山盛りのせて…。
A嬢はお手製ポンデケージョと野菜のパスタソース持参!持ち寄り最高。
cwpパン
夏だしメニュー的にも白ワインがぴったり、シェリーもいいかも。
しかし必ず赤も開け、ドリームガールズを見ながらしゃべり、途中A嬢が
パスタを仕上げ、ビールを飲み(笑、またワイン…。
飲んだくれですいません。甘いものもしっかりいただきました。
あのトマトのケーキ、美味しかったね!
高級ワインは出ない定例CWP、参加希望の方は何か一品ご持参ください。
夏にぴったり簡単トマトサラダとA嬢の美味しいパスタソースはまた明日。
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました